事業報告(2022年4月1日から2023年3月31日まで)

企業集団の現況

当事業年度の事業の状況

事業の経過および成果

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症に伴う行動制限の緩和により、社会・経済活動の正常化が進み、景気に持ち直しの兆しが見られました。一方で、ウクライナ情勢の長期化などによるエネルギー資源や原材料価格の上昇や、円安等の為替リスクの影響など個人消費へ与える影響が懸念され、依然として先行きに対する不透明感は継続しています。

こうした状況の中、当社グループはブランド価値経営の下、持続的成長を可能にするために、「既存事業収益構造の抜本的見直し」「成長領域へのリソース集中」「事業開発体制の明確化」「長期ESG戦略の策定と開示」に取り組みました。

その結果、当連結会計年度の売上高は、新型コロナウイルス感染症に伴う需要が落ち着き、主力カテゴリーであるエアケアと衣類ケアが減少したものの、差別化商品や高付加価値品へシフトしたサーモケアや湿気ケアの他、新規事業へ積極的に取り組んだホームケアが増加し、455億76百万円(前期比0.2%増)となりました。

利益面では販売費及び一般管理費の抑制に努めたものの、原材料の値上げや円安による仕入コストの上昇により売上原価が増加した他、感染拡大の落ち着きなどにより除菌コート剤等の棚卸資産評価損を計上し、営業利益は24億16百万円(同25.7%減)、持分法による投資損失の減少により、経常利益は27億30百万円(同21.6%減)、前期の減損損失がなくなったことから親会社株主に帰属する当期純利益は18億28百万円(同64.9%増)となりました。

事業区分別の概況

事業のカテゴリー別の営業概要は次のとおりです。

売上高
前期比
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構成比 %

(単位:

エアケア(消臭芳香剤)は、既存主力品の売上安定化と高付加価値品の育成に向けた取り組みを進めました。本格アロマ志向や環境配慮重視の新規ユーザー向けの「消臭力 Natulief 玄関・リビング用 リードディフューザー」はデジタル販促等により売上に貢献し、Premium Aromaシリーズの「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma」等の高単価・高付加価値品が堅調に推移しているものの、既存の主力品である「玄関・リビング用 消臭力」の伸び悩みや、「消臭力 DEOX トイレ用」の落ち込みにより、売上高は197億57百万円(前期比1.1%減)となりました。

売上高
前期比
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構成比 %

(単位:

衣類ケア(防虫剤)は、リニューアルにより「ムシューダ」シリーズを強化し、「ムシューダ ダニよけ」を拡売していく取り組みを進めました。昨春の衣替えシーズンの展開を前倒ししたことや、「ムシューダ 引き出し・衣装ケース用」や「ムシューダ 洋服ダンス用」といった既存の主力品の落ち込みにより、売上高は79億86百万円(同2.8%減)となりました。

売上高
前期比
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(単位:

サーモケア(カイロ)は、既存の「オンパックス」ブランドの認知拡大や差別化商品の強化に取り組みました。昨秋にこれまでにない“軽さ”と“薄さ”を実現した高付加価値品である「はるオンパックス Airy(エアリー)」を発売しました。主に貼るタイプのカイロが増加した他、海外への輸出が増加し、売上高は47億12百万円(同8.0%増)となりました。

売上高
前期比
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構成比 %

(単位:

ハンドケア(手袋)は、家庭用手袋「ファミリー」の拡売に取り組みました。衛生対策の需要減退から値下げによる販売価格の見直しを行いましたが、海外子会社での販売が好調に推移し、売上高は58億44百万円(同0.2%増)となりました。

売上高
前期比
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(単位:

湿気ケア(除湿剤)は、脱コモディティ化に向けて「備長炭」シリーズや「ドライペットクリア」を強化し、高付加価値品へシフトする取り組みを進めました。主に「備長炭」シリーズが伸長した他、通常のタンクタイプの除湿剤も増加し、売上高は29億84百万円(同4.9%増)となりました。

売上高
前期比
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(単位:

ホームケア(その他)は、「洗浄力」や「米唐番」のブランドを育成した他、新規事業への取り組みを積極的に進めました。お米の虫よけ「米唐番」はテレビCMとSNSの統合展開により堅調に推移した他、成長するペットケア市場におけるニオイ課題を解決する新ブランド「エステーペット」を発売したこと等により、売上高は42億90百万円(同1.5%増)となりました。

<カテゴリー別売上高>

カテゴリー 金額
(百万円)
構成比
(%)
増減率
(%)
エアケア
(消臭芳香剤)
19,757 43.4 △1.1
衣類ケア
(防虫剤)
7,986 17.5 △2.8
サーモケア
(カイロ)
4,712 10.4 8.0
ハンドケア
(手袋)
5,844 12.8 0.2
湿気ケア
(除湿剤)
2,984 6.5 4.9
ホームケア
(その他)
4,290 9.4 1.5
合計 45,576 100.0 0.2

連結計算書類