第4号議案 監査等委員である取締役3名選任の件

 当社は第2号議案の定款一部変更の件の承認可決を条件に、監査等委員会設置会社に移行いたします。つきましては、監査等委員である取締役3名の選任をお願いするものであります。なお、本議案につきましては監査役会の同意を得ております。

 監査等委員である取締役候補者は、次のとおりであります。なお、本議案は、第2号議案の定款一部変更の件における定款変更の効力発生を条件として、効力を生じるものといたします。

  • 1

    松島(まつしま)訓弘(くにひろ)

    新任

    社外

    独立

    生年月日 1955年2月7日生
    所有する当社の株式数
    略歴・地位・担当
    1978年4月
    株式会社電通入社
    2006年4月
    株式会社電通 国際本部国際事業統括局長
    2008年6月
    株式会社電通 執行役員
    2012年6月
    株式会社電通 取締役執行役員
    2013年4月
    株式会社電通 取締役常務執行役員
    2013年4月
    Dentsu Aegis Network Ltd. 取締役監査委員会委員長
    2014年4月
    株式会社電通 取締役常務執行役員CSR委員会委員長 兼 Dentsu Aegis Network Ltd. 取締役監査委員会委員長
    2016年1月
    株式会社電通 取締役執行役員
    2017年3月
    株式会社電通 顧問
    2019年9月
    当社常勤社外監査役 (現任)
    監査等委員である社外取締役候補者とした理由等 メディア事業会社において執行役員、取締役及び子会社の監査委員会委員長を歴任し、海外子会社を含めたグループ経営や企業統治に関する豊富な実績と幅広い見識を有しております。以上により、当社の企業統治の構築及び維持に加え、取締役会における事業経験に基づいた助言を期待し、監査等委員である社外取締役候補者といたしました。なお、同氏は2019年9月より社外監査役に就任しており、その在任期間は、本総会終結の時をもって1年であります。
    独立性について 同氏は、東京証券取引所の規定及び当社の定める社外役員の「独立性基準」(注)を満たしております。このため当社は、同氏の選任が承認された場合には、独立役員として指定する予定です。
    (注)同氏は、当社の取引先である株式会社電通の顧問を務めておりましたが、直近事業年度における、当社の売上高に対する同社との取引金額の割合、及び同社の売上高に対する当社との取引額の割合はいずれも1%未満であります。
    略歴を開く閉じる
  • 2

    (しま)宏一(こういち)

    新任

    社外

    独立

    生年月日 1957年12月5日生
    所有する当社の株式数
    略歴・地位・担当
    1983年5月
    株式会社日本リクルートセンター(現:株式会社リクルートホールディングス) 入社
    1994年4月
    株式会社リクルートフロムエー(現:株式会社リクルートジョブズ) 総務人事部長
    1997年7月
    株式会社リクルートフロムエー(現:株式会社リクルートジョブズ) 取締役
    2001年4月
    株式会社リクルート 財務マネジメント室 エグゼクティブマネージャー
    2003年4月
    株式会社リクルート 執行役員
    2008年4月
    株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ(現:株式会社リクルートコミュニケーションズ) 代表取締役社長
    2010年4月
    株式会社リクルート 顧問
    2010年6月
    株式会社リクルート 常勤監査役
    2012年10月
    株式会社リクルートホールディングス 常勤監査役
    2016年9月
    当社社外監査役 (現任)
    2016年9月
    株式会社リグア 社外取締役 (現任)
    2020年5月
    株式会社北の達人コーポレーション 社外取締役 (現任)
    2020年6月
    株式会社コスモスイニシア 社外取締役 (現任)
    重要な兼職の状況 株式会社リグア 社外取締役
    株式会社北の達人コーポレーション 社外取締役
    株式会社コスモスイニシア 社外取締役
    監査等委員である社外取締役候補者とした理由等 人材及びインターネットサービス事業会社において執行役員及び子会社代表取締役を歴任し、業界における幅広い経験と見識を有しております。また、監査役としても複数社の経験と実績を有しております。以上により、当社のコンプライアンス体制並びに企業統治の構築及び維持に加え、取締役会における事業経験に基づいた助言を期待し、監査等委員である社外取締役候補者といたしました。なお、同氏は2016年9月より社外監査役に就任しており、その在任期間は、本総会終結の時をもって4年であります。
    独立性について 同氏は、東京証券取引所の規定及び当社の定める社外役員の「独立性基準」を満たしております。このため当社は、同氏の選任が承認された場合には、独立役員として指定する予定であります。
    略歴を開く閉じる
  • 3

    渡辺(わたなべ)伸行(のぶゆき)

    新任

    社外

    独立

    生年月日 1972年8月7日生
    所有する当社の株式数
    略歴・地位・担当
    1999年4月
    弁護士登録・TMI総合法律事務所 入所
    2007年1月
    TMI総合法律事務所 パートナー弁護士 (現任)
    2012年6月
    株式会社クレオ 社外監査役 (現任)
    2018年11月
    株式会社創通 社外監査役
    2020年6月
    学校法人角川ドワンゴ学園 監事 (現任)
    重要な兼職の状況 TMI総合法律事務所 パートナー弁護士
    株式会社クレオ 社外監査役
    監査等委員である社外取締役候補者とした理由等 社外役員となること以外の方法で会社経営に関与したことはありませんが、弁護士としての豊富な経験と実績、特に企業法務、インターネットサービス関連法務に関する見識を有しております。このほか、スポーツ団体における規律委員を務めるなど、組織統治に関する幅広い経験をもち、当社のコンプライアンス体制並びに企業統治の構築及び維持に有用な助言を期待し、監査等委員である社外取締役候補者といたしました。
    独立性について 同氏は、東京証券取引所の規定及び当社の定める社外役員の「独立性基準」を満たしております。このため当社は、同氏の選任が承認された場合には、独立役員として指定する予定であります。
    略歴を開く閉じる

トップへ戻る