第2号議案 監査役1名選任の件
監査役田邊仁一氏は、本総会の終結の時をもって任期満了となりますため、監査役1名の選任をお願いいたしたいと存じます。なお、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。
監査役の候補者は次のとおりであります。
-
植木英次
新任
社外
独立
生年月日 1958年6月18日生 所有する当社株式の数 0株 略歴、地位及び重要な兼職の状況 - 1981年4月
- 日本電信電話公社入社
- 2009年6月
- 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ執行役員
- 2013年6月
- 同社取締役執行役員
- 2014年6月
- 同社取締役常務執行役員
- 2016年6月
- 同社代表取締役常務執行役員
- 2017年6月
- 同社代表取締役副社長執行役員
- 2018年6月
- エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社代表取締役社長
- 2021年6月
- エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社代表取締役社長
- 2021年6月
- 株式会社京都銀行社外取締役
- 2022年4月
- 株式会社NTTデータフィナンシャルテクノロジ一代表取締役社長
- 2022年6月
- エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社取締役
- 2023年10月
- 株式会社京都フィナンシャルグループ社外取締役(監査等委員)(現在に至る)
社外監査役候補者とした理由 植木英次氏は、当社と同業界の企業経営を経て、経営者としての豊富な経験と実績及び高い見識を有しております。
当社は、同氏がこれらの経験と見識を活かして、取締役の職務執行の監査を行うに適任であると判断しております。また、独立した客観的な立場から株主をはじめとしたステークホルダーの視点を踏まえたご意見をいただくことで、より透明性の高い経営の実現に寄与するものと判断し、社外監査役候補者といたしました。略歴を開く閉じる
(注)
1. 植木英次氏と当社との間には、特別の利害関係はありません。
2. 植木英次氏は、社外監査役候補者であります。
3. 当社は、植木英次氏の選任が承認された場合は、株式会社東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定する予定であります。
4. 当社は、植木英次氏の選任が承認された場合は、当社定款に基づき、会社法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。なお、当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は法令が定める額としております。
5. 当社は、保険会社との間で会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を締結しており、当社監査役を含む被保険者がその職務の執行に責任を負うことまたは当該責任の追及に係る請求を受けとることによって生ずることのある損害について、当該保険契約によって塡補することとしております。候補者が監査役に選任され就任した場合は、当該保険契約の被保険者となります。また、次回更新時においても、同内容での更新を予定しております。