事業報告(2023年4月1日から2024年3月31日まで)

企業集団の現況

当事業年度の事業の状況

事業の経過および成果

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルスによる行動制限の解除で経済活動の正常化が進む中、雇用・賃金が緩やかに改善し、企業収益の改善が見られ設備投資が堅調に推移するなど、景気は緩やかな回復基調が見られました。一方ロシア・ウクライナ情勢の長期化、中東情勢など国際情勢の不安定さや、物価高を背景とした実質購買力の低下による個人消費の伸び悩みなど、依然として先行きに対する不透明感は継続しています。
こうした状況の中、当社グループはブランド価値経営の下、持続的成長を可能にするために、「既存コア事業に集中し高収益化」「原価高騰対策」「成長領域への継続投資」「ESG時代を生き抜くための基盤作り」に取り組みました。
当連結会計年度の業績は、売上高は衣類ケアやハンドケアの需要が落ち込んだ他、暖冬によりサーモケアが減少し、444億72百万円(前期比2.4%減)となりました。
利益面では、主要品目の値上げをしたものの、原材料価格上昇に伴う原価コストアップや、新規事業投資による一時費用や人件費等販売費及び一般管理費の増加により営業利益は13億41百万円(同44.5%減)、受取保険金により営業外収益が増加し経常利益は19億30百万円(同29.3%減)、前期発生した災害による損失がなくなりましたが、親会社株主に帰属する当期純利益は12億74百万円(同30.3%減)となりました。

事業区分別の概況

事業のカテゴリー別の営業概要は次のとおりです。

売上高
前期比
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売上高
構成比
%

(単位:

エアケア(消臭芳香剤)は、高付加価値品の強化に向けた取組みを進めました。「消臭力 DEOX」シリーズが落ち込んだものの、「消臭力 Premium Aroma」シリーズに新たなラインナップとして追加した心地よい空間づくりをサポートする寝室用フレグランス「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用」や“瞬間消臭”+“継続消臭・防臭”の2つの消臭パワーを凝縮した「消臭力 コンパクト トイレ用」等の新製品が貢献した他、「消臭力 Premium Aroma Stick」や「消臭力 トイレ用 Premium Aroma」等の高付加価値品が伸長し、売上高は202億55百万円(前期比2.5%増)となりました。

売上高
前期比
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売上高
構成比
%

(単位:

衣類ケア(防虫剤)は、収納スタイルの変化に合わせたクローゼットやウォークインクローゼット用の吊り下げ収納タイプへの注力や、大容量タイプを拡売していく取組みを進めました。2022年以降、コロナ禍の外出自粛の反動で、通常年の衣替えのピーク時期に外出機会が増加、また気温の影響による衣替え時期のずれに対して、お客様との接点において機会ロスがあったこともあり、「ムシューダ クローゼット用」「ムシューダ 洋服ダンス用」といった既存の主力品が落ち込み、売上高は71億43百万円(同10.6%減)となりました。

売上高
前期比
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売上高
構成比
%

(単位:

サーモケア(カイロ)は、収益構造改革に向けた取組みを進めました。カイロの販売価格を見直し利益は改善しているものの、冬シーズンは暖冬傾向で需要の落ち込みや、価格競争力の低下により、売上高は42億20百万円(同10.4%減)となりました。

売上高
前期比
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売上高
構成比
%

(単位:

ハンドケア(手袋)は、機能性が評価されている業務用手袋の拡売に取組みを進めました。衛生意識の高まりによる需要が落ち着いたこともあり、指先を抗ウイルス加工した「ファミリー ビニールうす手」手袋や使いきりの極薄手タイプが落ち込み、売上高は56億55百万円(同3.2%減)となりました。

売上高
前期比
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売上高
構成比
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(単位:

湿気ケア(除湿剤)は、「備長炭」シリーズや「ドライペット クリア」の拡売を強化し、高付加価値品へシフトする取組みを進めました。タンクタイプは値上げにより貢献したものの、シートタイプが落ち込んだことから、売上高は28億82百万円(同3.4%減)となりました。

売上高
前期比
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売上高
構成比
%

(単位:

ホームケア(その他)は、「洗浄力」や「米唐番」のブランドを育成していく他、育成事業としてペットケア用品拡売への取組みを積極的に進めました。「米唐番」が好調に推移した他、「エステーペット」は新製品の発売によりラインナップを強化し、天然由来成分を配合した消臭スプレー「エステーペット 実感消臭スプレー 猫用」や置き型タイプの消臭剤「エステーペット 実感消臭 置き型 猫用」が貢献し、売上高は43億15百万円(同0.6%増)となりました。

<カテゴリー別売上高>

カテゴリー 金額
(百万円)
構成比
(%)
増減率
(%)
エアケア
(消臭芳香剤)
20,255 45.5 2.5
衣類ケア
(防虫剤)
7,143 16.1 △10.6
サーモケア
(カイロ)
4,220 9.5 △10.4
ハンドケア
(手袋)
5,655 12.7 △3.2
湿気ケア
(除湿剤)
2,882 6.5 △3.4
ホームケア
(その他)
4,315 9.7 0.6
合計 44,472 100.0 △2.4

連結計算書類