ごあいさつ

拝啓 株主の皆さまにおかれましては、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

フルサト・マルカホールディングス株式会社の第4回定時株主総会招集ご通知をお届けするにあたりごあいさつ申しあげます。

中期経営計画『UNISOL(ユニソル)』は、成長のための基盤構築期間と位置付けた2年間のファースト・ステージを2023年に終え、当期より成長の加速化を目指した3年間のセカンド・ステージが始まりました。「変革」と「共創」をテーマに掲げ、持続的な企業価値の向上に向けた収益の拡大に加え、資本効率化の追求により企業価値の最大化を図る「資本コスト経営」の実現を目指しております。その推進に当たりROICを重要な経営指標と定め向上を図ると共に、財務資本戦略の遂行に取り組みました。具体的には、資本の効率化を目的として政策保有株式の縮減を行い、それによって得られた利益の一部を特別配当として還元しました。その結果、株主還元方針の変更と相まって2024年の年間配当額は1株当たり107円となります。また、株主構成の最適化を目的として株主優待をQUOカードによる長期保有優遇制度を導入しました。

業績面におきましては、自動車などの主要な産業における諸問題の発生や、米国での政権交代に伴う心理的な不安定感等の影響を受ける形となりましたが、2024年7月26日公表の修正予想に対して、売上高は僅かに届かなかったものの営業利益以下については達成することができました。

今期につきましては、経済的価値と社会・環境的価値の双方をさらに向上させ、資本コストを意識した経営を遂行することで、株主様をはじめとするすべてのステークホルダーにとって『「叶えたい」があふれる社会へ。』の実現に向け進んでまいります。

株主の皆さまにおかれましては、なお一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。

敬具
代表取締役会長 飯田 邦彦
代表取締役社長 古里 龍平