事業報告(2022年4月1日から2023年3月31日まで)

企業集団の現況に関する事項

事業の経過およびその成果

当連結会計年度における我が国の経済は、ポストコロナ社会への移行による経済活動の正常化や供給制約の緩和により、景気は緩やかに持ち直しました。エネルギーの分野では、2015年のパリ協定(COP21)を契機としてカーボンニュートラルの動きが急速に拡がる中、コロナ禍からのリバウンド、ロシアによるウクライナ侵攻により、グローバル規模でサプライチェーンが混乱し、エネルギー原料価格は記録的なレベルでの高騰が続きました。

このような事業環境の中、23年3月期は、営業利益は前期比+24億円の152億円、親会社株主に帰属する当期純利益も前期比+6億円の106億円と、前期に引き続き過去最高益を更新する決算となりました。高気温や原料価格の上昇という環境下にありましたが、電気とのセット販売の推進や適切な利幅の維持などにより、増益を達成しております。

営業面では、中長期的なビジネスモデルの中核となるエネルギーソリューションの提供に向け、ガスと電気のセット契約をすすめて顧客基盤を拡大しながら、自律分散型エネルギー源(ハイブリッド給湯器、蓄電池、太陽光発電など)の提案に注力いたしました。特にハイブリッド給湯器は、前年比で約3倍と大きく販売台数を飛躍させました。蓄電池や太陽光発電のセットについても、多くのお客さまにご関心をお寄せいただき、ご成約まで至るケースも増え、お客さまの環境意識の高まりをベースとしたソリューションビジネスの大きな可能性を確信しました。

お客さまにエネルギーをお届けする最後の接点(ラストワンマイル)を担う当社は、70年にわたりお客さまと強固な信頼関係を築いてまいりました。今後もこれを礎に、多様化する地域社会の課題をデジタルの力で解決し、常に変わり続け、持続的な企業価値の向上を目指してまいります。

業績サマリー

当連結会計年度のセグメント別の概況は次のとおりであります。

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事業区分別の概況

LPガス事業

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LPガス事業セグメントは、LPガス事業による売上高746億86百万円(前期比83億82百万円増)、売上総利益が426億35百万円(前期比25億39百万円増)、附帯事業による売上高123億61百万円(前期比24億11百万円増)、売上総利益が37億90百万円(同5億円増)となりました。

LPガス事業による売上および売上総利益の増加は、原料高騰に対応して実施した価格改定によるものです。附帯事業による売上および同利益の増加は、前年から続いたガス機器の生産の遅れが概ね正常化するとともに、ソリューション事業に繋がるハイブリッド給湯器も含めた機器販売が増加したことによるものです。

営業面では、中長期の顧客基盤強化に向けて、電気セットの対象となりやすいファミリー層に重点をおきながら顧客基盤の拡大を進め、お客さま数を前期末から2万6千件積み重ね、97万3千件としております。

電気事業

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電気事業セグメントは、売上高426億40百万円(前期比150億46百万円増)、売上総利益は29億59百万円(前期比1億68百万円増)となりました。

電気事業による売上増加は主に燃料価格の高騰を反映した燃料費調整制度による料金の上昇によるものである一方、売上総利益の増加は、当社のガスを既にご利用のお客さまにセットでご契約をいただく電気契約数の増加によるものです。

電源価格の急激な高騰が続く中で、営業対象となる規制料金契約の価格が自由化料金より安くなるという逆転現象が生じましたが、供給力を市場に依存する新電力のユーザーへの価格競争力は上昇、獲得を伸ばし、お客さま数は前期末より4万2千件増加の32万件、電気のセット率は前期末16.7%から当期末に19.5%に上昇しました。このガスと電気のセット契約は、今後のエネルギーソリューションの基礎となる、ハイブリッド給湯器、太陽光、蓄電池の販売に繋がっていきます。

都市ガス事業

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都市ガス事業セグメントは、都市ガス事業による売上高721億39百万円(前期比184億5百万円増)、売上総利益は193億71百万円(同72百万円減)、附帯事業による売上高60億62百万円(同10億91百万円増)、売上総利益は10億62百万円(同90百万円増)となりました。

都市ガス事業は原料価格の高騰により売上は増加したものの、前期より気温が上昇したことを背景に家庭用ガスの使用量が減少し、売上総利益は減少いたしました。

連結計算書類