第1号議案 
剰余金の処分の件

剰余金の処分につきましては、以下のとおりといたしたいと存じます。

期末配当に関する事項

 当社は、継続的な企業価値の向上と、それを通じた株主還元に積極的に取り組んでまいります。配当につきましては、財務体質の強化と成長のための事業投資を最優先としつつも、連結での株主資本配当率5%を目安として安定的、かつ、持続的な向上に努めてまいります。
 第18期の期末配当につきましては、前述の配当方針並びに今後の事業展開等を勘案し、以下のとおりといたしたいと存じます。

第2号議案 
取締役1名選任の件

 経営体制の一層の強化を図るため、社外取締役として取締役を1名増員することとし、その選任をお願いしたいと存じます。なお、新たに選任された取締役の任期は、当社定款の定めにより、他の在任取締役の任期の満了するときまでとなります。
 取締役候補者は次のとおりであります。

  • 宮沢(みやざわ) 奈央(なお)

    新任

    生年月日 昭和57年5月25日
    所有する当社の
    株式数
    -株
    略歴、
    当社における地位及び担当並びに重要な兼職の状況
    平成17年4月
    ぴあ株式会社入社
    平成28年9月
    弁護士登録
    TF法律事務所開設

    (重要な兼職の状況)

    なし

    略歴を開く閉じる
(注) 1. 候補者と当社の間に特別の利害関係はありません。
  2. 宮沢奈央氏は社外取締役候補者であります。
  3. 社外取締役候補者とした理由
宮沢奈央氏は、直接会社の経営に関与された経験はありませんが、弁護士としての専門的な見地から、取締役会において適切な監督・助言を行えるものと判断し、社外取締役としての選任をお願いするものであります。
  4. 独立性に関する考え方
同氏と当社の間には金銭等の授受がないため、一般株主と利益相反が生じるおそれはありません。従いまして、同氏の選任が承認された場合東京証券取引所が指定を義務付ける一般株主と利益相反が生じるおそれのない独立役員として届け出る予定であります。
  5. 同氏の選任が承認された場合、当社は同氏との間に会社法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。当該契約に基づく賠償責任限度額は、100万円または法令が定める金額のいずれか高い額としております。

第3号議案 
役員賞与支給の件

 第18期末時点の取締役3名(社外取締役を除く。)に対し、第18期の業績等を勘案して、18,000,000円を役員賞与として支給することといたしたいと存じます。なお、各取締役に対する金額は、当社取締役会にご一任願いたいと存じます。

第4号議案 
取締役の報酬額改定の件

 当社の取締役の報酬額は、平成16年10月29日開催の株主総会において、年額100,000千円以内と決議いただき今日に至っておりますが、今般、当時と比べて業績の拡大に伴い企業規模が大幅に拡大していること、業績に連動した報酬設計の柔軟性を高められること、及び社外取締役が増員されること等を考慮いたしまして、取締役の報酬額を年額200,000千円以内(うち社外取締役分は年額30,000千円以内)と改めさせていただきたいと存じます。また、取締役の報酬額には、従来どおり使用人兼務取締役の使用人分給与は含まないものといたしたいと存じます。
 なお、現在の取締役は5名(うち社外取締役2名)でありますが、第2号議案が原案どおり承認可決されますと、取締役は6名(うち社外取締役3名)となります。