スーパーセンター事業
当期の概況
前期の綿半Jマート取得やEDLP戦略が奏功し増収増益
前期に綿半Jマートを取得したことが大きく寄与した他、EDLP(エブリデー・ロー・プライス)戦略のさらなる推進により、増収となりました。
利益面では、グループ共同仕入による原価低減や物流拠点の集約を図るなど、EDLC(エブリデー・ロー・コスト)戦略を追求した結果、大幅な増益となりました。
成長戦略
新フォーマットの研究
今期は都内2店舗を、綿半ホームエイドの強みと綿半Jマートの強みを融合し、食品・ガーデニングを強化したスーパーセンターとしてリニューアルいたしました。今後も出店速度を加速し、全国展開を進めるため、都市型スーパーセンターの研究を進めてまいります。
また、ボタニカルコーナーを充実させ、グリーン・園芸の強化を図ってまいります。
リアル店舗の存在価値向上
リアル店舗の存在価値向上を目指し、店内にコミュニティスペースを設置するなど「滞在型の店舗作り」を推進しております。また、来店動機の一つとなるグリーンや生鮮食品の品質・鮮度の向上にも積極的に取り組んでいる他、各店舗ごとにインターネットを通じてお客様に生の商品情報をお届けしております。
TOPICS
都市型スーパーセンターの実験店
「綿半スーパーセンター 東村山店」2017年11月リニューアルオープン
綿半Jマート久米川店は、ガーデン・園芸用品の品揃え・演出の強化を図りつつ、産直野菜や作り立て惣菜等を販売するなど、「食」と「住」を毎日同じ低価格で提供する「都市型スーパーセンター」として生まれ変わりました。
同時に綿半ブランドの統一を図り、綿半グループロゴの青を基調とした店舗へとイメージを刷新。
「長野」の特産品を販売するとともに、お客様のニーズを探りながら日々品揃えの見直しを行っております。
現在では徐々にEDLP×EDLC戦略が定着し、改装前に比べ売上・客数が大幅に増加いたしました。今後も全国展開を進めるべく、継続して都市型スーパーセンターの研究を進めてまいります。
東村山店の外観
作り立て惣菜の販売も実施
地域の皆様の「楽しみと憩いの場」づくり
2018年2月 コミュニティスペース第5弾 長池店に誕生
「cotton1598コミュニティスペース」は店舗での「お買い物だけでない楽しみと憩いの場の提供」を目指し、滞在時間の向上・地域住民のコミュニケーションの場となる事を目的とした取り組みです。
緑に囲まれながらカフェのようにおくつろぎいただけるスペースでは、園芸・DIY教室といったお客様参加型セミナーを実施する他、レンタルスペースとして一般開放も行っております。
今回は新たにサービスカウンターを併設し、軽食を販売している他、キッズコーナーを設置しお子様からご年配の方までお楽しみいただけるようになりました。
グリーンに囲まれたコミュニティスペース
ホットスナックやコーヒーなどを販売