事業報告(自 2021年8月1日 至 2022年7月31日)

企業集団の現況に関する事項

▪ 当社グループの経営理念

------------ 経営理念 ------------

「みんなで幸せになれる会社
にすること」
「今から100年続く会社
にすること」

当社グループは「みんなで幸せになれる会社にすること」、「今から100年続く会社にすること」を経営理念としております。この経営理念のもとすべての役員及び従業員が一丸となり、様々な技術領域・ビジネス領域において、インターネットを通じて個人の利用者の皆様に支持・利用していただけるゲームコンテンツ、比較サイト・情報サイトやECサイトなどの企画・開発及び運営を行っています。具体的には、「人と人とのつながりの実現」をテーマに、世界中の人々に娯楽を提供するゲームやツールアプリケーションの企画・開発及び運営を行う「エンターテインメント事業」、人生のイベントや日常生活に密着し、有益な情報を提供する様々なウェブサービスの企画・開発及び運営を行う「ライフスタイルサポート事業」、様々な商材を取り扱う複数のECサイトの企画・開発及び運営を行う「EC事業」の3つの事業軸でビジネスを展開しています。

事業の経過及びその成果

▪ 全般的概況

2022年7月期の連結売上高は、エンターテインメント事業の既存ゲームアプリが減衰傾向を辿るも、ライフスタイルサポート事業においてこれまで投資していた新規サービスの成長と一部既存サービスでの好調な推移により前期比で増加したことに加え、EC事業においてもモール型ECサイトでの好調な販売により前期比で増収となり、全体では前期比で微増しました。営業利益及び経常利益につきましては、エンターテインメント事業での新規ゲームアプリとEC事業での新商品リリースへの投資が重なり、前期比で大きく減少しました。

親会社株主に帰属する当期純利益につきましては、固定資産の減損損失の計上や繰延税金資産の取崩しの実施により、前期比で大きく減少しました。

具体的には、当連結会計年度の売上高は31,790百万円(前連結会計年度比1.7%増)、営業損失は298百万円(前連結会計年度は701百万円の営業利益)、経常損失は219百万円(前連結会計年度は895百万円の経常利益)、親会社株主に帰属する当期純損失は1,337百万円(前連結会計年度は877百万円の親社株主に帰属する当期純利益)となりました。

セグメント別概況

当連結会計年度におけるセグメント別の業績は次のとおりであります。

エンターテインメント事業

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主な事業内容

スマートデバイス(スマートフォン・タブレット端末)向けゲーム&ツールアプリの企画・開発・運営

代表的なサービス

▪ ゲームアプリ
  • ヴァルキリーコネクト
  • ユニゾンリーグ
  • 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
▪ ツールアプリ
  • +HOME
  • Game Boost Master

エンターテインメント事業では、主に自社で開発したスマートデバイス向けゲームアプリケーション(以下「ゲームアプリ」という。)をApple Inc.が運営するApp Store及びGoogle LLCが運営するGoogle Play等の専用配信プラットフォームを通じて、世界中の人々に提供しております。ゲームアプリ自体は基本無料で提供し、ユーザーがゲームをより効率よく優位に進めるためのアイテムを購入することで、そのゲーム内アイテム購入代金がゲームアプリとしての売上となります。

近年のグローバルにおけるゲーム市場環境及びユーザーニーズの変化、そして技術の進化等を踏まえ、エンターテインメント事業はスマートフォンゲームのみならず、グローバルのデジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム、PCゲームデジタル配信、家庭用ゲームデジタル配信)全体をターゲットに、グローバルで人気のIPと連携し、展開することを中長期方針とし、さらなる成長を狙います。また、今後は、これまでのゲームアプリ開発で培ったスキルやノウハウを活かし、NFTゲームやメタバースといった新領域での企画・開発・運営も進めてまいります。

2022年7月期においては、売上高につきましては引き続き主要既存ゲームアプリでの減少に加え、2021年11月にリリースした新規ゲームアプリ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)』の売上高が既存ゲームアプリのダウントレンドを補完するに至らず、前期比で減少となりました。セグメント利益につきましては、新規ゲームアプリの広告費及び開発費が上期から軽減し、第4四半期連結会計期間(2022年5月~7月)では黒字化達成となるも、当連結会計年度では前連結会計年度比で大幅に減少しました。

以上の結果、当連結会計年度におけるエンターテインメント事業の売上高は6,316百万円(前連結会計年度比13.1%減)、セグメント損失は894百万円(前連結会計年度は369百万円の利益)となりました。

ライフスタイルサポート事業

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主な事業内容

人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスの企画・開発・運営

代表的なサービス

▪ 引越し比較・予約サイト「引越し侍」

▪ 車査定・車買取サイト「ナビクル」

▪ 技術情報共有サイト「Qiita」

▪ 結婚式場情報サイト「ハナユメ」

▪ カードローン総合検索サイト
「ナビナビキャッシング」

ライフスタイルサポート事業では、様々な事業領域において個人の利用者に向けてサービスを展開する事業者と連携し、「三方よし」のサービス理念のもと、人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト・情報サイト等便利なウェブサービスを展開しております。

「デジタルマーケティング支援ビジネス」は、オウンドメディア等を通じて、提携事業者へ見込み顧客を送客するデジタルマーケティング支援を中心に、スピーディに事業を横展開できる特徴を持っています。多様な事業領域におけるサービスを急速に立ち上げ、拡張させることで、収益を積み上げるビジネスモデルです。個人の利用者へは基本無料でサービスを提供し、パートナー企業に当該利用者を見込顧客として紹介することに対する紹介手数料及び成約報酬が主な売上であります。

「プラットフォームビジネス」は、アプリケーションやウェブサイトなどを通じて情報を集めた「場」を提供し、ユーザーデータの蓄積と活用、そして独自価値の向上により、市場での優位性を構築し、さらにデータを活用したソリューションを提供することで、価値向上のサイクルを図っていくビジネスモデルです。主な収益は広告収入や有料会員向けの利用料、そしてツールやEC等のソリューション提供による売上であります。

現在、ヘルスケア・エンジニア領域においてプラットフォームを展開しています。

2022年7月期は、売上高・セグメント利益ともに前期比で増加となりました。これは主に、車の査定・買取サイト「ナビクル」の好調及びこれまで投資フェーズであった新規サービスの成長が全体の増収増益を支えたことが影響しております。売上高につきましては、引越し関連事業において電力価格の高騰による取引先からの送客制限により前期比で減少となるも、引き続き中古車市場の活況に伴い「ナビクル」が好調に推移し、またこれまで投資フェーズであった転職メディア「CAREER PICKS」が大きく成長しました。なお、当該サービスについては、2021年2月に運営会社であった株式会社リンクス(現 株式会社エイチームフィナジー)のM&Aを実施し、双方が持つWebマーケティングの強みを掛け合わせたことにより、当連結会計年度で目覚ましい売上高成長を実現いたしました。セグメント利益につきましては、「ナビクル」の増収に伴う増益と、金融メディアの一部新規サービスが下期で黒字化し、全体として前連結会計年度比で増加となりました。

以上の結果、当連結会計年度におけるライフスタイルサポート事業の売上高は21,147百万円(前連結会計年度比3.7%増)、セグメント利益は1,610百万円(前連結会計年度比11.0%増)となりました。

EC事業

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主な事業内容

複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営

代表的なサービス

▪ 自転車専門通販サイト「cyma -サイマ-」

▪ ペットフードブランド「Obremo(オブレモ)」

EC事業では、様々な商材を取り扱う複数のECサイトの企画・開発及び運営をしております。「cyma-サイマ-」は東海、関東、関西3カ所に物流倉庫を構え、完全組立自転車をオンラインで販売、自宅までお届けする独自性の高い自転車専門通販サイトです。また、2021年8月より新商材として、ペットフードブランド「Obremo(オブレモ)」をリリースしました。

今後も引き続き品揃えや販売方法、配送品質を日々改善し、ユーザーの期待を大きく超える購買体験ができるサービスを提供してまいります。

2022年7月期においては、売上高につきましては「cyma-サイマ-」においてモール型ECサイトでの販売が好調に推移し、前連結会計年度比で大きく増加しました。セグメント利益につきましては、新規サービス「Obremo(オブレモ)」でのラインナップ拡充に向けた新商品の開発へ投資し、前連結会計年度比で減少となりました。

以上の結果、当連結会計年度におけるEC事業の売上高は4,326百万円(前連結会計年度比20.3%増)、セグメント損失は77百万円(前連結会計年度は84百万円の利益)となりました。

対処すべき課題

当社グループは「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」を経営理念に、中長期的な成長を図るため、以下11点を主な経営課題として認識し、迅速に対処してまいります。

  • ①エンターテインメント事業におけるグローバル市場での成長及び有力なIPの獲得

    グローバルのデジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム、PCゲームデジタル配信、家庭用ゲームデジタル配信)規模は約22兆円で、東アジア、北米、欧州の主要3地域では欧州を中心に引き続き堅調な成長を遂げています(『ファミ通ゲーム白書2022』)。一方、国内外多くのゲームメーカーの本格参入により競争が激化しています。このような事業環境の中、持続的な成長を遂げるために、既存ゲームの健全な収益性の確保を維持するとともに、スマートフォンのみならずデジタル配信ゲーム市場全体をターゲットに、マルチデバイスでのグローバル展開に舵を切り、ゲームの開発を進めてまいります。また、今後は、これまでのゲームアプリ開発で培ったスキルやノウハウを活かし、NFTゲームやメタバースといった新領域での企画・開発・運営も進めてまいります。

  • ②ライフスタイルサポート事業における既存サービスの強化及び新規サービスの拡充

    ライフスタイルサポート事業は、人生のイベントや日常生活に密着した便利なサービスを多数提供しております。それぞれのサービスにおいて利用者のニーズに即した周辺サービスを拡充しつつ、今後はこれらのサービス間で相互送客を強化することにより、集客効率並びに利益率の向上につながるものと考えております。新規サービスにおいても、同様にサービス間での相互送客を行いながら、継続顧客を確保するための施策に積極的に取り組み、事業を拡大してまいります。

  • ③EC事業における新商材の成功及び利益率向上

    EC事業の主要サービスである自転車専門通販サイトは、立上げから順調に利用者数を増やし、2021年8月には新商材として、ペットフードブランド「Obremo(オブレモ)」をリリースしました。引き続き今後の中長期的な成長を見据え、これまでの経験を活かして他新商材の参入及び成功を実現するとともに、EC事業全体での利益率向上を追求してまいります。

  • ④中長期的な成長に向けた事業ポートフォリオの強化

    当社グループは、自社サービス開始以降、経営の安定性と高い成長性のバランスを実現するために、事業の転換・拡大を継続して行ってまいりました。現在はエンターテインメント事業、ライフスタイルサポート事業、EC事業の3つの軸で事業を展開しています。今後も持続的な成長並びに中長期的な企業価値の向上を目指し、新たな事業の創出や他の企業との協業、M&A等多様な戦略を用いて、先行投資を進めながら事業ポートフォリオの強化を図ってまいります。

  • ⑤優秀な人材の確保と育成

    優秀な人材を確保することは当社グループの持続的な成長に必要不可欠であります。そのため、多様な働き方を実現する職場環境の改善、福利厚生の充実、人事考課制度の整備・運用及び採用活動の多様化に努め、人材の確保に力を入れております。

    採用においては優れた専門性のみならず、人間性・協調性を重視した人材の選考を心がけており、企業文化と経営理念の共有により、みんなで協力し合いながら長く楽しく働ける組織作りを大切にしております。

    また、社内外での研修・教育の強化などを含む人材育成制度の整備を進めるとともに、ジョブポスティング制度・フリーエージェント制度等といった機動的な人材活用を制度的にも実施しながら、事業間で経験とノウハウを共有することで企業とともに成長していく人材の育成に努めております。

  • ⑥コーポレートブランドの向上

    当社グループが持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現していくためには、提供するサービス自体のユーザビリティ、品質等に加え、各サービスの知名度を向上し、利用者数を拡大していくことが不可欠であります。

    また、グループ全体の事業を支える優秀な人材の獲得や他社との提携等をより有利に進めるためにも、当社グループでは、今後も費用対効果を見極めながら、サービスの広告宣伝活動のみならず、企業認知度の向上や企業イメージの確立に取り組んでまいります。なお、ステークホルダーに対する適切な情報開示及び積極的な広報活動を試みることにより、コーポレートブランドの向上を目指していく所存であります。

  • ⑦サステナビリティ経営の推進

    当社グループの経営理念である「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」を達成するには、当社グループにおける持続的な事業成長と併せて、持続可能な社会の実現に貢献することが重要だと認識しております。その一環として、特定した重要課題への取組みを推進し、従業員・株主・社会・環境を含む全てのステークホルダーから必要とされ続ける存在を目指してまいります。

  • ⑧グループ経営体制及びコーポレートガバナンスの強化

    当社グループは、国内連結子会社7社及び海外連結子会社1社により構成されたグループ企業体制であります。持続的な成長と中長期的な企業価値向上のため、経営の公正性・透明性を確保するとともに、取締役会及び監査役会による内部統制の強化並びにコーポレートガバナンス・コードの基本原則に沿った各種施策の実施、取締役会の実効性評価・分析・改善に継続的に取り組んでまいります。

  • ⑨コンプライアンス及びリスク管理体制の強化

    当社グループは、グループ企業としての持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に向けて経営基盤を強化し、コンプライアンス及びリスク管理体制を強化し、企業倫理の一層の向上を図っていく所存であります。

  • ⑩新技術の活用

    当社グループが属するスマートデバイス向けゲーム業界を含むインターネット業界は、技術革新が絶え間なく行われております。このような環境のもと、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現していくためには、AI及びブロックチェーンをはじめとする様々な新技術に適切に対応していくことが必要不可欠であると考えております。また、グループ横断プロジェクトとして技術研究活動を行い、新技術を活用できる人材育成に取り組んでまいります。

  • ⑪商品・サービスの品質と安全性の確保

    当社グループは、スマートデバイス向けゲームやライフイベントにまつわる様々なオンラインサービスの提供に加え、ライフスタイルサポート事業においては化粧品や健康食品、EC事業においては自転車やドッグフードなどを取り扱っております。すべての商品・サービスにおいて利用者が安全かつ安心して利用でき、高い品質が担保されるよう努めてまいります。

連結計算書類