事業報告(2021年1月1日から2021年12月31日まで)

当社グループの現況に関する事項

1.直前3事業年度の損益および財産の状況

<ご参考> 事業報告サマリー

2.事業の経過およびその成果

当期のわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、企業収益に回復の動きが見られましたが、雇用情勢や個人消費の低迷が続くなど、全体としては依然厳しい状況で推移しました。

当社グループが主に事業を展開する国内一般用消費財業界においては、販売単価の上昇が続いたものの、衛生関連品等で前期の需要拡大の反動もあり、市場全体は縮小しました。

このような環境の中、当社グループは、中長期経営戦略フレーム「Vision(ビジョン)2030」を策定し、サステナビリティ重要課題への取組みを推進するとともに、3つの成長戦略である、「4つの提供価値領域における成長加速」、「成長に向けた事業基盤への変革」、「変革を実現するダイナミズムの創出」にもとづく施策を推進しました。また、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、当社グループは感染拡大の防止と従業員の安全確保に最大限努めるとともに、衛生習慣の定着に向けた活動にも注力しました。

国内事業では、ハミガキ、デンタルリンス、衛生関連品、柔軟剤、台所用洗剤、住居用洗剤、解熱鎮痛薬等において高付加価値品を中心とする新製品を導入し、効率的なマーケティング施策等により育成を図りました。

海外事業では、オーラルケア、ビューティケア等のパーソナルケア分野の拡大施策を推進するとともに、洗濯用洗剤等のホームケア分野の競争力強化と収益性向上に取り組みました。

以上の結果、当期の連結業績は、売上高3,662億3千4百万円(前期比3.1%増、為替変動の影響を除いた実質前期比1.9%増)、事業利益309億2千3百万円(前期比14.0%減)、営業利益311億7千8百万円(同29.3%減)、親会社の所有者に帰属する当期利益237億5千9百万円(同20.5%減)となりました。

部門別の状況

詳細はこちらを閉じる
売上高構成比 %

当事業は、「オーラルケア分野」、「ビューティケア分野」、「ファブリックケア分野」、「リビングケア分野」、「薬品分野」、「その他の分野」に分かれており、全体の売上高は、前期比0.6%の増加となりました。事業利益は、原材料価格の上昇や競争費用の増加等により前期比22.8%の減少となりました。

オーラルケア分野

取扱品目ハミガキ、ハブラシ、デンタルリンス等

売上高69418百万円(前期比 4.5%増)

ハミガキは、「システマEX(イーエックス) ハミガキ」が前期を下回りましたが、「クリニカアドバンテージ ハミガキ」が好調に推移するとともに、歯の表面にできるミクロなキズに残る着色汚れまで徹底除去する美白ハミガキの新製品「Lightee(ライティー) ハミガキ」がお客様のご好評をいただき、全体の売上は前期を上回りました。

ハブラシは、「クリニカアドバンテージ ハブラシ」が好調に推移するとともに、「システマハブラシ」が順調に推移し、全体の売上は前期を上回りました。

デンタルリンスは、「NONIO(ノニオ) プラスホワイトニングデンタルリンス」が好調に推移するとともに、歯ぐきを活性化し歯周病(歯肉炎・歯周炎)を防ぐとともに、8つの機能がはたらく独自のプレミアム処方の新製品「システマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス」も加わり、全体の売上は前期を上回りました。

ビューティケア分野

取扱品目ハンドソープ、ボディソープ、制汗剤等

売上高24729百万円(前期比 21.5%減)

ハンドソープは、前期の需要拡大の反動で「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」が前期を下回り、全体の売上は前期を下回りました。

ボディソープは、「hadakara(ハダカラ) ボディソープ」が順調に推移し、全体の売上は前期を上回りました。

制汗剤は、「Ban(バン) 汗ブロックロールオン」シリーズが前期を下回り、全体の売上は前期を下回りました。

ファブリックケア分野

取扱品目柔軟剤、洗濯用洗剤、漂白剤等

売上高60660百万円(前期比 2.6%増)

柔軟剤は、「ソフラン アロマリッチ」や「ソフラン プレミアム消臭」が順調に推移し、全体の売上は前期を上回りました。

洗濯用洗剤は、液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX(ナノックス) ニオイ専用」が好調に推移しましたが、液体洗剤「トップ クリアリキッド」が前期を下回り、全体の売上は前期比微減となりました。

リビングケア分野

取扱品目台所用洗剤、住居用洗剤、調理関連品

売上高25158百万円(前期比 4.5%増)

台所用洗剤は、「CHARMY(チャーミー) Magica(マジカ)」が堅調に推移するとともに、食器洗い機専用洗剤「CHARMY(チャーミー) クリスタ」が好調に推移し、全体の売上は前期を上回りました。

住居用洗剤は、浴室用洗剤「ルックプラス バスタブクレンジング」や浴室用カビ防止剤「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」が好調に推移するとともに、洗いにくい便器のフチ裏まで簡単に掃除できる新方式のトイレ用洗剤「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」がお客様のご好評をいただき、全体の売上は前期を大幅に上回りました。

調理関連品は、「リード クッキングペーパー」が前期を下回り、全体の売上は前期を下回りました。

薬品分野

取扱品目解熱鎮痛薬、点眼剤、皮膚用薬等

売上高25381百万円(前期比 6.2%増)

解熱鎮痛薬は、つらい頭痛に効き目と速さを追求した新製品「バファリン プレミアムDX(ディーエックス)」を発売した「バファリン」シリーズが前期を大幅に上回り、全体の売上は前期を大幅に上回りました。

点眼剤は、「スマイル40EX(イーエックス)」シリーズが前期を下回りましたが、「スマイル40 メディクリアDX(ディーエックス)」が好調に推移し、全体の売上は前期を上回りました。

その他の分野

取扱品目通信販売商品、ペット用品等

売上高41720百万円(前期比 3.0%増)

通信販売商品は、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」が前期を下回り、全体の売上は前期を下回りました。

ペット用品は、猫用トイレの砂「ニオイをとる砂」が順調に推移するとともに、オーラルケア用品が好調に推移し、全体の売上は前期を上回りました。

詳細はこちらを閉じる
売上高構成比 %

当事業は、タイヤの防着剤等を取り扱う「モビリティ分野」、2次電池用導電性カーボン等の「エレクトロニクス分野」、施設・厨房向け洗浄剤等の「業務用洗浄剤分野」等で構成されており、全体の売上高は、前期比11.3%の増加となりました。事業利益は、前期比22.0%の増加となりました。

モビリティ分野では、タイヤの防着剤やゴム離型剤が好調に推移し、全体の売上は前期を大幅に上回りました。

エレクトロニクス分野では、車載電池向けカーボンが好調に推移し、全体の売上は前期を大幅に上回りました。

業務用洗浄剤分野では、ハンドソープが好調に推移し、全体の売上は前期を上回りました。

詳細はこちらを閉じる
売上高構成比 %

海外は、タイ、マレーシア等の東南アジア、韓国、中国等の北東アジアにおいて事業を展開しております。全体の売上高は、前期比7.5%の増加(為替変動の影響を除いた実質前期比3.1%の増加)となりました。事業利益は、原材料価格の上昇などにより前期比15.9%の減少となりました。

東南アジア

売上高68795百万円(前期比 3.5%増)

東南アジア全体の売上高は、前期比3.5%の増加となりました。

タイでは、台所用洗剤が前期を下回りましたが、洗濯用洗剤が堅調に推移し、円貨換算後の全体の売上は前期を上回りました。

また、マレーシアでは洗濯用洗剤「トップ」が順調に推移し、円貨換算後の全体の売上は前期を上回りました。

北東アジア

売上高40458百万円(前期比 15.1%増)

北東アジア全体の売上高は、前期比15.1%の増加となりました。

韓国では、ハンドソープが前期を下回りましたが、為替変動の影響により円貨換算後の全体の売上は前期を上回りました。

また、中国では、「システマ」ハブラシに加え、日本からの輸入品の販売が前期を大幅に上回り、円貨換算後の全体の売上は前期を大幅に上回りました。

詳細はこちらを閉じる
売上高構成比 %

建設請負事業等を含むその他では、全体の売上高は、前期比19.9%の減少、事業利益は、前期比7.3%の減少となりました。

剰余金の配当等の決定に関する方針

当社は、連結収益力の向上により、株主の皆さまへの継続的かつ安定的な利益還元を行うことを経営の最重要課題と考え、配当は連結配当性向30%を目安として継続的かつ安定的に実施し、自己株式の取得は中長期的な成長のための内部留保を総合的に判断して実施を検討してまいります。内部留保は、企業成長力の強化、永続的な事業基盤の整備を行うことを目的として、研究開発・生産設備等への投資や外部資源獲得に充当してまいります。

当期の剰余金の配当につきましては、過去の支払実績および配当性向を勘案して、取締役会決議により、1株につき、中間12円(支払開始日:2021年9月3日)、期末12円(支払開始日:2022年3月2日)とさせていただきました。

<ご参考> 1株当たりの配当金の推移

連結計算書類