事業報告(平成29年4月1日から平成30年3月31日まで)
企業集団の現況
当事業年度の事業の状況
事業の経過および成果
当連結会計年度におけるわが国経済は、好調な世界経済を背景に企業収益の回復や雇用情勢の改善が進み、個人消費にも上昇の兆しがみられるなど、緩やかな回復基調で推移しました。一方、米国の保護主義的な通商政策の拡大による貿易摩擦の懸念や地政学的リスクも高まっており、先行きに対する不透明感は続いております。
こうした状況の中、当社グループは、絞り込みと集中、世にない商品の開発、スピード経営を継承しながら、「ブランド価値経営」を基本方針として掲げ、持続的成長を可能とするために「市場拡大」「シェア拡大」「利益志向」に注力し、事業部制の定着に向けた取り組みを進めてまいりました。
その結果、当連結会計年度の売上高は486億26百万円(前期比5.8%増)となりました。
利益面では、主力品と高付加価値商品の販売強化により売上総利益が増加した他、継続して取り組んでおります返品や製造コストの削減効果が現れたことなどにより営業利益は34億80百万円(同21.9%増)、経常利益は34億69百万円(同19.5%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は24億9百万円(同32.6%増)となりました。
事業区分別の概況
事業のカテゴリー別の営業概要は次のとおりであります。
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事業別売上高構成比率
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売上高
前期比%増
(単位:)
エアケア(消臭芳香剤)は、上質な香りが香水瓶から広がる「SHALDAN FRAGRANCE」や、「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma」シリーズ、今春新製品の植物精油配合の本格ボタニカルアロマ「SHALDAN BOTANICAL」等が売上の増加に寄与し、売上高は204億78百万円(前期比4.3%増)となりました。
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事業別売上高構成比率
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売上高
前期比%増
(単位:)
衣類ケア(防虫剤)は、今春新製品の植物由来の香料を配合した香りつき防虫剤の「かおりムシューダ BOTANICAL」が売上の増加に寄与し、売上高は93億23百万円(同4.3%増)となりました。
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事業別売上高構成比率
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売上高
前期比%増
(単位:)
サーモケア(カイロ)は、平年より冬場の冷え込みが続いたことにより売上が大きく伸びた他、前シーズン終了後の返品が減少したことにより、売上高は64億34百万円(同12.3%増)となりました。
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事業別売上高構成比率
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売上高
前期比%増
(単位:)
ハンドケア(手袋)は、オイルやグリス等に強い耐性があるニトリル合成ゴム製手袋「メカニックグローブ」等の業務用手袋の売上が好調に推移し、売上高は55億69百万円(同5.3%増)となりました。
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事業別売上高構成比率
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売上高
前期比%減
(単位:)
湿気ケア(除湿剤)は、湿気をとりながら気になるニオイを脱臭する機能性除湿剤「備長炭ドライペット」や「備長炭ドライペット クローゼット用」等の売上は伸長したものの、タンクタイプの「ドライペット スキット」の売上が減少したこと等により、売上高は29億54百万円(同0.4%減)となりました。
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事業別売上高構成比率
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売上高
前期比%増
(単位:)
ホームケア(その他)は、当期に立ち上げた新ブランド「洗浄力」から発売した泡で汚れを落とすトイレ用洗剤「洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー」や「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」等の売上が好調に推移し、売上高は38億66百万円(同13.9%増)となりました。

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(単位:)
売上高
前期比%増
エアケア(消臭芳香剤)は、上質な香りが香水瓶から広がる「SHALDAN FRAGRANCE」や、「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma」シリーズ、今春新製品の植物精油配合の本格ボタニカルアロマ「SHALDAN BOTANICAL」等が売上の増加に寄与し、売上高は204億78百万円(前期比4.3%増)となりました。
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(単位:)
売上高
前期比%増
衣類ケア(防虫剤)は、今春新製品の植物由来の香料を配合した香りつき防虫剤の「かおりムシューダ BOTANICAL」が売上の増加に寄与し、売上高は93億23百万円(同4.3%増)となりました。
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(単位:)
売上高
前期比%増
サーモケア(カイロ)は、平年より冬場の冷え込みが続いたことにより売上が大きく伸びた他、前シーズン終了後の返品が減少したことにより、売上高は64億34百万円(同12.3%増)となりました。
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(単位:)
売上高
前期比%増
ハンドケア(手袋)は、オイルやグリス等に強い耐性があるニトリル合成ゴム製手袋「メカニックグローブ」等の業務用手袋の売上が好調に推移し、売上高は55億69百万円(同5.3%増)となりました。
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(単位:)
売上高
前期比%減
湿気ケア(除湿剤)は、湿気をとりながら気になるニオイを脱臭する機能性除湿剤「備長炭ドライペット」や「備長炭ドライペット クローゼット用」等の売上は伸長したものの、タンクタイプの「ドライペット スキット」の売上が減少したこと等により、売上高は29億54百万円(同0.4%減)となりました。
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(単位:)
売上高
前期比%増
ホームケア(その他)は、当期に立ち上げた新ブランド「洗浄力」から発売した泡で汚れを落とすトイレ用洗剤「洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー」や「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」等の売上が好調に推移し、売上高は38億66百万円(同13.9%増)となりました。
<カテゴリー別売上高>
カテゴリー | 金額 (百万円) |
構成比 (%) |
増減率 (%) |
---|---|---|---|
エアケア (消臭芳香剤) |
20,478 | 42.1 | 4.3 |
衣類ケア (防虫剤) |
9,323 | 19.2 | 4.3 |
サーモケア (カイロ) |
6,434 | 13.2 | 12.3 |
ハンドケア (手袋) |
5,569 | 11.5 | 5.3 |
湿気ケア (除湿剤) |
2,954 | 6.0 | △0.4 |
ホームケア (その他) |
3,866 | 8.0 | 13.9 |
合計 | 48,626 | 100.0 | 5.8 |
連結計算書類
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