事業報告(2020年4月1日から2021年3月31日まで)
企業集団の現況
当事業年度の事業の状況
事業の経過および成果
当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により停滞した経済活動も持ち直しの動きがみられたものの、景気は厳しい状況で推移しました。また、個人消費に関しても、感染拡大の防止策を講じる中で、在宅等による生活必需品等への需要の高まりや政府の各種政策により緩やかに回復しつつありますが、感染拡大が続いていることから依然として先行きに対する不透明感は継続しています。
こうした状況の中、当社グループはブランド価値経営の下、今期は「主力ブランドのさらなる深化」「新分野・新市場の探索」「サーモケア 成長への基盤づくり」「海外事業 構造改革」「成長に向けた体制づくり」の5つの重点ポイントに取り組みました。
その結果、当連結会計年度の売上高は、新型コロナウイルス感染症拡大により、巣ごもり需要と衛生意識の高まりから全体的に伸長し、496億73百万円(前期比4.5%増)となりました。
利益面では、手袋の原価高騰やマーケティング費用の増加があったものの、高付加価値品の販売数量増加による売上総利益額の増加の他、効果的費用投資や外出自粛などによる活動経費等の抑制により売上高に対する販売費及び一般管理費率が低下したことから、営業利益39億45百万円(同16.9%増)、為替差益などの減少により経常利益37億37百万円(同11.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益25億25百万円(同11.7%増)となりました。
事業区分別の概況
事業のカテゴリー別の営業概要は次のとおりです。
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エアケア(消臭芳香剤)は、既存主力品の売上安定化と高付加価値品の育成に向けた取り組みを進めました。在宅勤務や外出の自粛要請などの影響による業務用や車用消臭芳香剤の落ち込みや、海外子会社の売上が低迷したものの、「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma」等の高単価・高付加価値品が堅調だった他、悪臭成分を感じにくくする新技術を用いた新製品「消臭力 DEOX」が貢献しました。また、内食需要の高まりから「脱臭炭 冷蔵庫用」が大きく伸長し、売上高は213億54百万円(前期比1.3%増)となりました。
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衣類ケア(防虫剤)は、主力ブランド「ムシューダ」シリーズにおいて機能性向上やデザイン性を重視したラインナップの充実を図る取り組みを進めました。前期の消費税増税の影響が限定的であったことや、外出自粛中の巣ごもりで衣替えへの需要が拡大したことにより、「ムシューダ カバー」等が伸長した他、新製品の「ムシューダ ダニよけ」も貢献し、売上高は94億23百万円(前期比1.7%増)となりました。
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サーモケア(カイロ)は、成長事業の柱としてヘルスケア市場や海外市場への展開を目指す取り組みを進めました。巣ごもりから外出機会が減る中、年末年始の寒波の影響により「くつ下用」等のカイロの伸長や、海外輸出も貢献し、売上高は44億89百万円(前期比3.8%増)となりました。
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ハンドケア(手袋)は、機能性とデザイン性を高めることにより、マーケットを活性化させる取り組みを進めました。新型コロナウイルスに対する除菌・衛生意識の高まりや内食需要の高まりから極薄手タイプが大きく伸長した他、海外での家庭用手袋も伸長し、売上高は69億23百万円(前期比20.2%増)となりました。
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湿気ケア(除湿剤)は、厳しい価格競争の中で高付加価値品シフトを進めた結果、シートタイプが好調に推移し、売上高は33億85百万円(前期比2.0%増)となりました。
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ホームケア(その他)は、「洗浄力」ブランドの浸透と国内の新分野へのチャレンジとして商品拡充に向けた取り組みを進めました。内食や巣ごもり需要の高まりから「米唐番」や「洗浄力 洗たく槽クリーナー」等が好調に推移したことや、業務用ルートで持続性のある除菌コート剤の新製品「Dr.CLEAN+(ドクタークリーン)除菌・ウイルス除去スプレー」も貢献し、売上高は40億97百万円(前期比7.9%増)となりました。
<カテゴリー別売上高>
カテゴリー | 金額 (百万円) |
構成比 (%) |
増減率 (%) |
---|---|---|---|
エアケア (消臭芳香剤) |
21,354 | 43.0 | 1.3 |
衣類ケア (防虫剤) |
9,423 | 19.0 | 1.7 |
サーモケア (カイロ) |
4,489 | 9.0 | 3.8 |
ハンドケア (手袋) |
6,923 | 13.9 | 20.2 |
湿気ケア (除湿剤) |
3,385 | 6.8 | 2.0 |
ホームケア (その他) |
4,097 | 8.3 | 7.9 |
合計 | 49,673 | 100.0 | 4.5 |