株主の皆様へ
株主の皆様には、平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。
当社第104回定時株主総会の招集ご通知をお届けするにあたり、まず、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申しあげますとともに、罹患された方々の一日も早いご回復を心よりお祈り申しあげます。
2020年度(2020年4月1日から2021年3月31日まで)は、社会情勢、事業環境に多くの変化が生じた年となりましたが、その変化に迅速に対応し、連結売上高・利益ともに過去最高を更新することができました。また、2020年度を最終年度とする第三次中期経営計画期間においては、金融分野を除く連結ベースの3年間累計営業キャッシュ・フローは約2.6兆円と当初の目標を超過するとともに、連結株主資本利益率はすべての年で目標とした10%を上回ることができました。

なお、2020年度の期末配当金につきましては、前年度の期末配当金25円に対し、5円増配の1株につき30円とさせていただきました。2020年12月に1株につき25円の中間配当金をお支払いしておりますので、年間配当金は55円(前年度は1株につき45円)となります。
4月1日にソニーグループ株式会社と新生ソニー株式会社を発足し、新たな経営体制が始まりました。グループ本社機能に特化したソニーグループ株式会社では多様な事業の進化を促すとともに、事業間の連携による新たな事業機会の探索を加速していきます。
本日、今後の経営方針についてご説明いたしましたが、これからも「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」というソニーのPurpose(存在意義)にもとづいた経営を行っていく方針に変わりはありません。長期視点の経営で人、社会、そして地球への貢献にも取り組んでまいります。
株主の皆様におかれましては、引き続きご支援を賜りますようお願い申しあげます。

2021年5月26日
取締役 兼 代表執行役
