ごあいさつ

平素は京セラグループに対しまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。
また、このたびの令和6年能登半島地震による災害でお亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申しあげますとともに、被災された皆様に謹んでお見舞い申しあげます。
当社第70期定時株主総会招集ご通知をお届けするにあたり、ごあいさつ申しあげます。

第70期(当期)は、当社主要製品の需要低迷の影響等により、第69期(前期)に比べ減収減益となりました。当社を取り巻く環境は厳しい状況となりましたが、中期経営計画の初年度として、事業の選択と集中及び積極的な投資を進めるとともに、人事戦略や資本戦略の推進、並びにコーポレート・ガバナンスの強化に取り組んでまいりました。また、当社株式の流動性向上及び投資家層の更なる拡大を目的とした株式分割の実施や継続保有株主様向け優待制度の新設等、株主の皆様に向けた施策も積極的に推進しました。

当期の期末配当金は、1株当たり25円を予定しており、既にお支払いしました中間配当金と合わせた年間配当金は、株式分割後の基準で前期と同額の1株当たり50円となります。加えて当期は、株主還元の一環並びに機動的な資本戦略への準備を目的に、総額500億円(677万株)の自己株式を取得しました。

第71期(次期)の後半以降には半導体関連や情報通信関連市場の市況回復が見込まれており、当社主要製品の需要拡大を予想しています。当社はこの事業機会を着実に捉え、中期経営計画の達成に向けて更なる事業の成長と経営基盤の強化を図ってまいります。

株主の皆様におかれましては、京セラグループに対して引き続き一層のご支援、ご高配を賜りますようお願い申しあげます。