事業報告(2023年4月1日から2024年3月31日まで)
当社グループの現況に関する事項
(1) 当社グループの事業の経過及びその成果
① 当期の業績
当期の世界経済は各国の金融引締め、エネルギー価格の低迷等により物価上昇率が鈍化し、国・地域によって差があるものの、景気は概ね回復傾向を見せました。米国経済は旺盛な個人消費を背景に堅調に成長しましたが、欧州では景気の足踏み状態が続きました。中国では新型コロナウイルス感染症が収束し、経済活動の正常化が進みましたが、不動産市場の低迷等により景気の回復は力強さを欠きました。日本経済は2023年5月に新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に移行したこともあり緩やかに回復へと向かいましたが、個人消費は停滞しました。
このような事業環境のもと、ライナー&ロジスティクス事業及び不定期専用船事業における減益により、当期の連結業績は、売上高2兆3,872億円(前期比8.7%減)、営業利益1,746億円(前期比41.1%減)、経常利益2,613億円(前期比76.5%減)、親会社株主に帰属する当期純利益2,286億円(前期比77.4%減)と前期と比べて減収減益となりました。
② 各事業別の概況
●ライナー&ロジスティクス事業
定期船事業
コンテナ船部門では、Ocean Network Express Pte. Ltd. (ONE) において、世界的な貨物需要の低迷及び港湾混雑の緩和に起因するスポット運賃の下落が長期契約の更改にも影響を及ぼし、運賃水準が低下しました。また、例年は季節的な需要期となる夏場においても、北米における在庫の積み上がり等があり需要が低迷しました。加えて、業界全体で新造船竣工が進み供給が増加したことにより、需給バランスが軟化しました。第4四半期は、紅海における緊張の高まりを受けて船腹需給が引き締まったことでスポット運賃は上昇しましたが、ONEの経常利益は前期を下回りました。なお、高品質な輸送サービスを提供するため、大型コンテナ船を新造発注する等、継続した投資を実行しました。
国内ターミナルでは取扱量が前期と比べて増加しました。また海外ターミナルでは、順次ONEへのターミナル移管を進めました。
これらの結果、定期船事業全体では前期と比べて、減収減益となりました。
航空運送事業
航空運送事業では、夏場以降、電子部品・自動車関連貨物需要に復調の兆しが見え始め、また年末にかけては香港・中国発米国向けEコマース需要が高まりましたが、年間を通じてマーケット全体の荷動きは鈍く、旅客便回復に伴う供給スペース増加により供給過多の状態が続いたことで、運賃水準は前期と比べて下落しました。費用面では、燃料油単価が前期から下がったものの、引き続き高い水準で推移しました。
以上の結果、航空運送事業全体では前期と比べて減収減益となりました。
なお、昨年7月に、ANAホールディングス株式会社(ANAHD)との間で、当社連結子会社である日本貨物航空株式会社の全株式をANAHDに対して譲渡することに関する最終合意書を締結しました。
物流事業
航空貨物取扱事業では、下期はアジア発を中心に荷動きの回復が見られたものの、輸送キャパシティの回復と比較して需要の弱含みが継続したため、前期と比べて取扱量は減少し、利益水準は低下しました。
海上貨物取扱事業では、年間を通じて長距離航路を中心に荷量が低迷したことや市況下落によって販売価格が低下したことにより、前期と比べて取扱量は減少し、利益水準は低下しました。
ロジスティクス事業は、北米域内における一般消費財の底堅い需要や、欧州域内でのEコマース・ヘルスケア・自動車関連産業の好調な荷動きにより、堅調に推移しました。
内航輸送事業では、フィーダー貨物運賃が下落し、取扱量も減少しました。
これらの結果、物流事業全体では前期と比べて、減収減益となりました。
●不定期専用船事業
自動車事業部門では、完成車生産台数の回復及び各国での堅調な販売により海上輸送需要が旺盛だったことに加え、港湾混雑、パナマ運河の通航制限、紅海情勢の影響等により需給が逼迫しました。このような中、顧客の輸送要請に柔軟に対応しながら、最適な配船計画と本船運航により船舶の稼働率を高めました。引き続き環境対応船の導入にも取り組んでおり、新たにLNG燃料自動車専用船5隻が竣工しました。自動車物流では、欧州やインド、メキシコ、東南アジア一部地域において取扱台数を伸ばしました。また、インドネシアでは新たに自動車船ターミナル事業の運営を開始しました。さらにトルコ等の成長市場での事業拡大や、新規ビジネス獲得へ向けた投資を進めることで、収益性向上に取り組みました。
ドライバルク事業部門では、ケープサイズの市況は、8月まで中国の景気低迷の影響を受けましたが、9月以降は季節的な需要や中国の追加景気刺激策によりセンチメントが好転したことに加え、大西洋水域の船腹需給が引き締まったことで、12月にピークに達しました。その後、季節的な調整局面を迎えたものの、例年と比べて底値の水準が切り上がったことで、市況は前期の水準を上回りました。また、ギニア出し中国向けボーキサイトの荷量が増し、荷動きの多様化が進みました。パナマックスサイズの市況は、石炭と穀物の荷動きは堅調だったものの、好調だった前期の水準を下回りました。ハンディマックス及びハンディサイズの市況はパナマックスサイズに同調した動きとなりました。このような状況を受け、先物取引を用いた市況変動リスク低減に取り組み、長期契約獲得による収入の安定化と効率的な運航によるコスト削減に努めました。
エネルギー事業部門では、VLCC(大型原油タンカー)の市況は、季節的な需給要因もあり年間を通じて高いボラティリティを示したものの、主要産油国による減産が継続した一方で米国・中南米出しの輸出が堅調に増加したこと等により、総じて底堅く推移しました。石油製品タンカーは、引き続きロシア・ウクライナ情勢の影響により、輸送距離が延びたことで船腹需給が引き締まりました。VLGC(大型LPGタンカー)は、米国からアジア地域への長距離輸送が増加し、またパナマ運河の通航制限により船腹需給が引き締まり、市況は9月に過去最高値を更新した後も高水準で推移し、前期の水準を大きく上回りました。LNG船は、安定的な収益を生む長期契約に支えられて順調に推移しました。海洋事業は、FPSO(浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備)、ドリルシップ、シャトルタンカーが順調に稼働しました。
これらの結果、不定期専用船事業全体では前期と比べて減収減益となりました。
●その他事業
不動産業
当社が横浜に所有する不動産の再開発プロジェクトの開始に伴い、前期と比べて減収増益となりました。
その他の事業
その他の事業では、燃料油販売事業及び船用品・船用資材販売事業が好調を維持したものの、前期を上回る水準には至りませんでした。客船事業では、飛鳥Ⅱは、電気関係機器不具合のため休止していたクルーズを4月中旬より再開しました。台風の影響等によりスケジュールを変更したクルーズもありましたが、予定どおりに継続運航し、11月中旬からは電気関係機器の新換装を含む船体整備実施のため約3か月のドックに入りました。通年では、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた前期と比べて乗船率が回復しました。
これらの結果、その他の事業の業績は、前期と比べて減収増益となりました。
※各事業別の詳細につきましては、「事業別業績」(24ページ)をご参照ください。
③ 安全と環境技術への取組み
船舶の安全運航と環境保護、乗組員の健康は、当社グループのESG経営の根幹を成すものです。
独自の安全規格であるNAV9000、自社開発した安全管理システムNiBiKi、運航船の異常検知を目的とした陸上監視センターRDC等を適切かつ継続的に運用することにより、引き続き環境保護にも貢献する安全・確実な海上輸送を実現します。
当社は安全運航を担う大きな柱の一つとして、現場の人材(船員)育成を掲げており、長年培ってきた船員教育のノウハウを活かした当社独自の教育プログラムのもと、高度な運航技術を要するLNG船やVLCC、次世代燃料船にも対応出来る幹部職員など、幅広く優秀な船員の育成と確保に努めています。
当社グループでは、㈱MTI、㈱日本海洋科学を始めとするグループ会社や社外パートナーと共に、顧客や取引先も含めたESG経営に資する取組みや、最先端の研究を日々行っています。社会的課題である温室効果ガス(GHG)削減のための研究、安全運航を目的とした自律操船の研究等も引き続き行いました。また、東京大学内に開設した海事デジタルエンジニアリング(MODE)に関する社会連携講座を通じて、サステナブルな海上物流を実現する次世代のシミュレーション共通基盤の開発、デジタルエンジニアリングを活用した海事分野の技術開発、またこれらのモデルベース開発やモデルベース・システムズエンジニアリングの高度な知識を有する人材の育成等にも取り組んでいます。
グリーンビジネスへの取組みとしては、アンモニア・水素を始めとするカーボンニュートラルな新燃料の導入及びサプライチェーンの構築、液化二酸化炭素の海上輸送、並びに海洋エネルギー開発について社外パートナーとともに複数の研究開発と事業開発案件を進めています。また、今後普及が見込まれる洋上風力関連事業についても引き続き積極的に推進します。
(2) 当社グループの対処すべき課題
①中期経営計画の遂行
地政学リスクの高まりを受け混迷を極める世界情勢の中、「物流を止めない」を合言葉に、エネルギー、医療物資や生活必需品を世界中に届け、人々のライフラインを守るべく “Bringing value to life.” を企業理念(ミッション)とし、新たに掲げたありたい姿(ビジョン)「総合物流企業の枠を超え、中核事業の深化と新規事業の成長で、未来に必要な価値を共創します」を目指して、中期経営計画 “Sail Green, Drive Transformations 2026 - A Passion for Planetary Wellbeing -” を進めています。
両利きの経営(AX)と事業変革(BX)から成る「基軸戦略」の下、既存中核事業を深化させると同時に新規成長事業を進化させ、これを「支えの戦略」となる人材・組織・グループ経営の変革(CX)、デジタルトランスフォーメーション(DX)、エネルギートランスフォーメーション(EX)が支えます。

■中期経営計画 “Sail Green, Drive Transformations 2026 - A Passion for Planetary Wellbeing -” 完遂への取組み
経営戦略であるAX~EXの2023年度の主な進捗状況は以下の通りです。2024年度についても「既存中核事業の深化」と「新規成長事業の開拓」を加速してまいります。
◆脱炭素戦略に基づく新燃料トライアルと次世代燃料船
当社グループは、持続可能な社会の実現に向けて世界の脱炭素化を牽引するとの決意の下、高い志と脱炭素化のための取組みを積極的に推進していく姿勢を力強くグループ内外に明示すべく、2023年11月に「NYK Group Decarbonization Story」を公開しました。2050年度の「ネット・ゼロ エミッション」達成を長期目標とし、2030年度には2021年度と比較して45%のGHG削減を目指します。その一環として、2024年度から、二酸化炭素の排出量が実質ゼロとみなされるバイオ燃料を、既存の重油焚き船舶の航行で長期的に使用するトライアルを本格実施します。これまでの短期間トライアルから前進し、バイオ燃料を長期間(3か月以上)使用した際の安全性や安定調達などの総合的な検証を行います。将来的にはバイオ燃料による安全航行を確立し、バイオ燃料の開発促進にも寄与します。

アンモニア燃料タグボートのイメージ
また、目標達成に向けた船舶燃料転換シナリオに基づき、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)からグリーンイノベーション基金として助成を受けて開発したアンモニア燃料タグボートが横浜港で運航を開始します。これはアンモニア燃料商用船として世界初の取組みであり、当社グループが保有・運航するアンモニア燃料船としても1番船となる見込みです。アンモニア燃料商用船に続き、当社はコンソーシアム各社と2023年12月に世界初となる国産エンジンを搭載したアンモニア燃料アンモニア輸送船(AFMGC: Ammonia-fueled Medium Gas Carrier、以下「本船」)の建造に関わる一連の契約を締結しました。本船は2026年に竣工予定で、本船全体として80%以上のGHG削減率を目指します。日本の海事産業を挙げて世界の海運の脱炭素化をリードし、脱炭素社会に向けた社会的要請に応えるべく、シミュレーションモデルやデジタル設計技術等のDXを駆使しながら、積極的に脱炭素船隊への先行投資を実施します。
◆洋上風力関連事業での脱炭素への貢献
脱炭素化と日本の再生可能エネルギーの普及へ貢献するため、当社グループの強みである技術力やオフショア事業で培った知見・ネットワークを活かし、欧州パートナーとも協業しながら、自己昇降式作業台(SEP)船や作業員輸送船(CTV)など日本における洋上風力発電のバリューチェーンを支えています。2023年7月より、石狩湾新港にてCTVの運航を開始し、また、洋上風力発電の発展が見込まれる秋田県及び北海道に支店を開設し、地方自治体との連携協定を締結しました。また、洋上風力発電の保守管理作業員や船員を育成する「風と海の学校 あきた」を秋田県男鹿市に開所しました。加えて、国内造船業と舶用工業の活性化を狙い、地域産業の発展に貢献するべく、当社として初めて株式会社小鯖船舶工業へCTVを発注しました。地方創生を含めた当社グループにおける洋上風力発電関連事業の営業体制強化を進めています。

洋上風力発電向け作業員輸送船「RERA AS」
◆自動運航船の開発と社会実装への挑戦
当社グループは30社を超える企業や組織と Designing the Future of Full Autonomous Ship (DFFAS)コンソーシアムを組み、2020年2月より公益財団法人日本財団が進める無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」に参画開始し、2022年2月には船舶交通の非常に多い海域を含む沿岸距離航行の自動運航実証実験に世界で初めて成功しました。現在はフェーズ2にあたるDFFAS+コンソーシアムとして参加を継続しており、今後、船舶自動運航の技術向上はもちろん、法律・ルールの整備、社会からの理解の獲得、マーケット創造といった社会実装に向けた課題にもチャレンジします。2023年4月には船舶事業グループを新設し、今迄培ってきた技術を広く社外へ展開し、海事クラスターの諸課題の解決と、安全で持続可能な造船・海運に貢献すべくチャレンジしてまいります。

◆宇宙事業開発への挑戦
不確実性が高まる時代において、当社グループを支える人材の交流とさらなる育成を目指し、新しい市場・顧客創造について学ぶ場であるNYKデジタルアカデミー発の新規事業として、三菱重工業株式会社と共同で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「革新的将来宇宙輸送プログラム」に応募・採択され、3者で「再使用ロケットの洋上回収研究」をテーマとした共同研究をはじめました。現在は、ロケットの洋上打上げと回収に加え、打ち上げた衛星から収集したデータの船舶・港湾への活用や、ロケットや衛星の陸上輸送など、総合物流企業の経営資源を用いた幅広いサービスの提供も視野に入れ、様々なパートナーと研究を進めています。

◆物流事業での積極的な投資
物流事業における成長戦略の一環として、既存事業の利益を新規事業に投資して成長を目指す「両利きの経営」を実現すべく、積極的な投資を進めています。2023年3月には当社グループの郵船ロジスティクス株式会社の米国法人が米国西岸を中心にフルフィルメントやトランスロードサービスを提供するTaylored Services Parent Co., Inc.とその傘下子会社を買収しました。また、2024年2月には郵船ロジスティクス株式会社の英国法人がEコマース事業者向け配送プラットフォーム事業会社であるGlobal Freight Solutions Limitedを傘下にもつ英国の持株会社Noel Topco Limitedを買収しました。加えて、同英国法人にて当社グループとして最大規模の物流倉庫の長期リース契約を締結し、2025年に開業予定です。自律走行する搬送ロボットや自動でラックに貨物を出し入れする機能を完備するなど、最先端のシステムを採用したオペレーション自動化倉庫となっており、物流事業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めています。M&Aも積極的に活用した大胆な成長戦略を推進し、当社グループの成長エンジンとして強化してまいります。

Taylored Services Parent Co., Inc.の
物流倉庫内

自律走行搬送ロボット
◆中核であるLNG事業の強化と、安定供給への貢献
社会の要請に応える輸送インフラ企業として、素材や既存エネルギーを安定供給する責務を果たし続けるべく、LNG輸送船への投資を続けています。当社はLNG輸送を中核事業の一つと捉え、重点投資分野と位置付けています。海上荷動きの拡大や、ロシア・ウクライナ情勢を受けて、エネルギー安全保障に対する意識が高まったことに伴う船腹需要の増加を見込み、エネルギー会社などの船腹需要を積極的に取り込み継続的な投資を推進します。また、船舶運航データレイク(NYK Ship Data Platform)等を活用した安全で効率的な船舶運航を実現しながら、既存中核事業の深化を進めてまいります。

LNG輸送船
◆ガバナンスの更なる進化とグループ35,000人の能力を活かす挑戦
当社グループは、経営体制を強化しESG経営を確実に支えるためガバナンスの更なる進化を進めています。当社は2023年6月の定時株主総会にて定款変更の決議がされたことにより、監査等委員会設置会社へと移行しました。取締役会の機能強化のため、取締役会の決定権限の一部を業務執行取締役へ委任することで迅速な意思決定を実現しています。

また、グループ35,000人の能力を活かす挑戦として「すべてのグループ社員が個々の能力を最大限発揮し生き生きと活躍できる企業であることで、持続可能な社会の実現に貢献する存在であり続ける」をありたい姿と定義し、「個のスキルを活用し共創する組織」と「多様な人材による様々な事業への挑戦」を目指し、タレントマネジメントや組織活性化、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の人材施策を進めてまいります。
◆「DX銘柄」、「DXグランプリ企業」に選定
当社は、経済産業省、株式会社東京証券取引所、独立行政法人情報処理推進機構が主催する「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)2023」において「DX銘柄」に選ばれ、さらに特に優れた取組みを行っている「DXグランプリ企業」に選定されました。ESGを中核に据えた経営戦略を、デジタルとデータの力を活用して実現している当社グループのDXの取組みが評価されました。

②遵法の徹底
当社グループは、遵法の徹底を最重要事項と位置付け、当社と国内外にある様々な事業を展開するグループ会社を対象にグローバルなガバナンス体制の構築を目指しており、以下の対策を着実に実行し、法令に則った公正な事業の遂行を徹底することに全力を尽くしてまいります。
- ・米州・欧州・東アジア・南アジアの各拠点にRegional Management Officeを設置
- ・ベストプラクティスの共有や課題の速やかな解決を図るため、Regional Governance Officerの下に法務担当や内部監査人を配置
- ・国内外グループ会社が制定している行動規準に対する誓約書の取得等の活動を継続
- ・独占禁止法の遵守を徹底すべく、社内各部門・グループ会社にヒアリングを実施し、これらを踏まえた独占禁止法に関する行動指針の作成、研修の実施
- ・コンプライアンス委員会や遵法活動徹底委員会の開催を通じ、独占禁止法対応に加え贈収賄・ハラスメント防止等、包括的な法令遵守体制の整備・強化