第2号議案 監査等委員である取締役1名選任の件

本総会終結の時をもって、監査等委員である取締役大島幸一氏が辞任いたしますので、新たに監査等委員である取締役1名の選任をお願いいたしたいと存じます。

なお、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。

監査等委員である取締役候補者は、次のとおりであります。

  • 青木(あおき)(さとる)

    生年月日 1982年3月20日生
    所有する当社の株式数 ー株
    略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
    2004年4月
    KDDI株式会社入社
    2019年4月
    同社 コンシューマ営業推進統括部
    (現 コンシューマ営業推進統括1部)
    営業推進部 ショップ推進グループ
    グループリーダー
    2023年4月
    同社 コンシューマ営業推進統括1部
    店舗推進部 部長(現任)
    略歴を開く閉じる

(注)

1.※印は新任の監査等委員である取締役候補者であります。

2.青木哲氏は、当社の特定関係事業者であるKDDI株式会社の業務執行者であります。

3.青木哲氏は、社外取締役候補者であります。

4.青木哲氏を社外取締役候補者とした理由は、KDDI株式会社における営業部門を中心とした経験および幅広い知識を活かし、その職務を適切に遂行していただけるものと判断したためであります。同氏には、左記の経験と知見を活かし、客観的な立場で経営を監督する役割を果たしていただくことを期待しております。

5.当社は、青木哲氏の選任が承認された場合、同氏との間で、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約の締結を予定しております。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額としております。

6.当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結しており、被保険者が負担することになる、取締役・執行役員としての業務につき行った行為(不作為を含む)に起因する損害につき、損害賠償金および争訟費用を当該保険契約により塡補することとしております。青木哲氏の選任が承認された場合は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、次回更新時には同内容での更新を予定しております。

【ご参考】取締役候補者のスキルマトリクス

トップへ戻る