第4号議案 監査役1名選任の件

常勤監査役吉田猛氏が本総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査役1名の選任をお願いいたします。

なお、本議案の本総会への提出につきましては、予め監査役会の同意を得ています。

監査役候補者選定の方針およびプロセス

当社では、企業経営における監査ならびに監査役の機能の重要性と、候補者の人格・識見を十分考慮のうえ、当社の監査役として職務を全うできる適任者を代表取締役が選定し、その妥当性について指名・報酬諮問委員会の答申を得ています。そのうえで、株主総会への選任議案提出に関する監査役会の同意を得て取締役会において監査役候補者を決定しました。

  • 吉田(よしだ) (たけし)
    略歴を開く閉じる
    生年月日 1961年10月4日生
    候補者の有する当社の株式数 3,400株
    監査役在任年数 4年
    2021年度における出席状況
    取締役会
    13/13回(100%)
    監査役会
    13/13回(100%)
    略歴および当社における地位 1985年8月
    株式会社オークラ経営経理学院入社
    1992年2月
    当社入社
    2009年4月
    当社事業企画部長 兼 事業管理室長
    2011年4月
    資生堂アメリカズCorp. 上級副社長
    2014年10月
    当社監査部長
    2016年1月
    資生堂ジャパン株式会社 ジャパン運営部長
    2017年1月
    株式会社エフティ資生堂 パーソナルケア事業計画部長
    2018年1月
    当社秘書・渉外部付
    2018年3月
    当社常勤監査役(現)
    重要な兼職の状況 重要な兼職はありません。
    監査役候補者とした理由
    吉田猛氏は、事業部門のマネジメントや監査部門の経験等を有し、会計監査人の会計監査に対する監査と、業務執行や取締役会の適法性・妥当性の監査を行う能力を以て、監査役としての役割を十分に果たしてきました。また、事業・会計・財務に精通し、常に全社的および客観的な視点から、取締役会メンバーに対し率直に経営課題を提起するとともに、その解決に向けた提言を行ってきました。上記の理由から常勤監査役として職務を適切に遂行することができると判断いたしましたので、取締役会は同氏を引き続き監査役候補者に定めました。
    「略歴および当社における地位」に記載の略歴およびこれ以外の経歴から、同氏は以下の経験を有しています。
    候補者と当社との特別の利害関係等 吉田猛氏と当社との間に特別の利害関係はありません。
(注)
役員等賠償責任保険契約の締結
当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者が負担することになる損害賠償金・争訟費用等の損害を当該保険契約により塡補することとしています。候補者は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、次回更新時には同程度の内容での更新を予定しています。