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    売上高

    前期比%増

     当期の国内の自動車全体需要は、登録車は前期並み、軽自動車は前期を上回り、519.7万台(前期比2.3%の増加)となりました。また、当社の重点市場であります米国の自動車全体需要は、1,730.8万台(前期比1.0%の減少)となり、乗用車系からSUV(多目的スポーツ車)を含むライトトラック系へ移行が進みました。
     このような全需動向のなか、国内は、軽自動車の販売が前期を下回ったものの、登録車では全面改良を行った「SUBARU XV」を中心に販売が好調に推移し、売上台数は16.3万台と前期比0.5万台(2.8%)の増加となりました。
     海外は、当社の重点市場であります北米において、売上台数が9期連続過去最高を更新し、好調を維持したものの、競争環境の厳しい中国の売上台数が減少したことにより、90.3万台と前期比0.2万台(0.2%)の減少となりました。
     以上の結果、国内と海外の売上台数の合計は、過去最高となる106.7万台と前期比0.2万台(0.2%)の増加となり、売上高は、3兆2,349億円と前期比829億円(2.6%)の増収となりました。一方、セグメント利益は、3,615億円と前期比362億円(9.1%)の減益となりました。
     なお、当期の地域別の売上台数は以下のとおりです。

     商品・技術面につきましては、SUBARUの安全性能に関して第三者機関から高い評価を獲得いたしました。
     国内では、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)において、「インプレッサ」、「SUBARU XV」が過去最高の得点を獲得し、「衝突安全性能評価大賞」に加え、「歩行者保護エアバッグ」を装備したことが高く評価され、創設以来初となる「衝突安全性能評価特別賞」を受賞しました。また、一般社団法人科学技術と経済の会(JATES)主催の「第6回技術経営・イノベーション賞」において、「運転支援システム アイサイト」に対する取り組みが、「科学技術と経済の会会長賞」を受賞しました。
     米国では、「インプレッサ」、「クロストレック」、「レガシィ」、「アウトバック」、「フォレスター」、「WRX」の6車種(いずれもアイサイト装備車)が、IIHS(道路安全保険協会)が行う最新の2018年の安全性評価において、「トップセイフティピック」を獲得しました。
     欧州では、欧州各国の交通関連当局などで構成される独立機関が実施している安全性能評価「ユーロNCAP」において、「インプレッサ」、「SUBARU XV」が2017年安全性能総合評価で最高評価の「ファイブスター」を獲得したことに加え、獲得全車中でトップとなる「ベスト・イン・クラス・セーフティ賞」をスモールファミリーカー部門において受賞しました。

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    売上高

    前期比%増

     防衛省向け製品では、新多用途ヘリコプター「UH-X※1」の契約に基づく開発本格化などにより、売上高は前期を上回りました。
     民間向け製品では、「ボーイング777」の生産が減少したものの、「ボーイング787」の生産が増加したため、売上高は前期を上回りました。
     以上の結果、売上高は1,422億円と前期比34億円(2.5%)の増収となりました。また、セグメント利益も、123億円と前期比32億円(34.7%)の増益となりました。

     また、当期は、航空宇宙カンパニー宇都宮製作所の南工場内(栃木県宇都宮市)に、「新多用途ヘリコプター(陸上自衛隊UH-X※1)および民間機412EPI 発展型機※2」用の整備工場を建設し、2018年1月18日に竣工式を行いました。また、半田工場(愛知県半田市)にて、米国ボーイング社の大型旅客機777X型機の初号機用中央翼※3の製造および主脚格納部の組立結合を完了し、中央翼ワークパッケージ※4の出荷を開始しました。

    • ※1:現在、陸上自衛隊で運用中の多用途ヘリコプターUH-1Jの後継機であり、量産機数は約150機が想定されています。
    • ※2:UH-Xとの共通プラットフォームの機体であり、全世界に向けた製造、販売を行っていく予定です。
    • ※3:左右の主翼と前後の胴体を繋ぎ、荷重を支える部位をいいます。
    • ※4:中央翼および主脚格納部を組立結合した出荷形態をいいます。
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    売上高

    前期比%減

     売上高は282億円と前期比71億円(20.1%)の減収となりました。一方、セグメント利益は、51億円と前期比16億円(44.2%)の増益となりました。