第1号議案 取締役(監査等委員であるものを除く。)2名選任の件

本定時株主総会終結の時をもって、取締役(監査等委員であるものを除く。以下、本議案において同じ)1名全員が任期満了となります。
つきましては、経営体制の強化を図るため取締役1名を増員することとし、取締役2名(うち社外取締役1名)の選任をお願いいたしたいと存じます。
なお、本議案について、監査等委員会から意見はございませんでした。
取締役候補者は、次のとおりであります。

  • 東浦(ひがしうら) 知哉(ともや)
    再任
    略歴を開く閉じる
    生年月日 1961年1月26日生
    所有する当社の株式数 100,000株
    取締役会出席回数 7/7回
    略歴、当社における地位および担当 1984年4月
    日本電気㈱入社
    2001年2月
    アサヒプリテック㈱(現ジャパンウェイスト(株))入社
    2006年6月
    同社取締役管理統括本部長
    2009年4月
    当社取締役企画管理本部長
    2010年6月
    アサヒプリテック㈱(現ジャパンウェイスト㈱)取締役
    貴金属リサイクル事業本部長
    2011年4月
    当社取締役
    2014年6月
    アサヒプリテック㈱(現ジャパンウェイスト㈱)代表取締役社長
    2018年4月
    当社代表取締役社長(現在に至る)
    2018年4月
    アサヒプリテック㈱(現ジャパンウェイスト㈱)取締役(現在に至る)
    2023年4月
    アサヒプリテック㈱(吸収分割および商号変更により新たに設立)取締役(現在に至る)
    2024年3月
    ㈱レナタス取締役会長(現在に至る)
    重要な兼職の状況 アサヒプリテック㈱取締役
    ジャパンウェイスト㈱取締役
    ㈱レナタス取締役会長
    選任の理由 東浦知哉氏は、当社代表取締役として、また当社グループ会社の取締役として、当社グループの経営に携わり、経営全般において豊富な見識と経験を有しております。貴金属事業およびそのグローバルな事業展開に関する豊富な経験を有し、当社グループの持続的な企業価値向上に資する人材と判断し、引き続き取締役として適任と判断いたしました。
  • 山本(やまもと) 明紀(あきのり)
    新任
    略歴を開く閉じる
    生年月日 1981年2月26日生
    所有する当社の株式数 -株
    取締役会出席回数 7/7回
    略歴、当社における地位および担当 2005年4月
    監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)入所
    2007年4月
    GCA㈱(現フーリハン・ローキー㈱)入社
    2019年1月
    GCA㈱パートナー・エグゼクティブディレクター
    2022年2月
    J.P.モルガン証券㈱エグゼクティブディレクター
    2023年3月
    山本公認会計士事務所代表(現在に至る)
    2023年6月
    当社社外取締役(監査等委員)(現在に至る)
    2023年6月
    GIP㈱代表取締役(現在に至る)
    2024年9月
    AIメカテック㈱社外監査役(現在に至る)
    重要な兼職の状況 山本公認会計士事務所 代表
    GIP㈱ 代表取締役
    AIメカテック㈱ 社外監査役
    社外取締役候補者とした理由および期待される役割 山本明紀氏は、監査法人において監査業務に従事した後、投資銀行において国内外の豊富なM&Aの実務に携わり、公認会計士として会計制度やコーポレートファイナンス等に関する高度な知識を有しています。また、当社の監査等委員として客観的・中立的な立場から取締役の業務執行に対し監督、助言等をいただいています。当社の持続的な企業価値向上に向けて、高い見識と専門知識に基づいた監督、助言を、経営に対して独立した立場から一層行っていただくことを期待して、同氏を社外取締役候補者としました。
(注)
  • 各候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
  • 山本明紀氏は社外取締役候補者であります。なお、山本明紀氏の社外取締役としての在任期間は、本定時株主総会終結の時をもって2年となります。
  • 山本明紀氏については、監査等委員である取締役としての取締役会への出席状況を記載しております。
  • 当社は、山本明紀氏との間で会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しております。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額としております。山本明紀氏が選任された場合は、同様の責任限定契約を締結する予定であります。
  • 当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、当社取締役を含む被保険者がその職務の執行に関し責任を負うことまたは当該責任の追及に係る請求を受けることによって生ずることのある損害を当該保険契約により填補することとしております。各候補者が取締役に選任され就任した場合は、当該保険契約の被保険者となります。また、当該保険契約は次回更新時においても同内容での更新を予定しております。
  • 当社は、山本明紀氏を、東京証券取引所の定めに基づく独立役員として届け出ており、本議案が承認可決され社外取締役として就任した場合、引き続き独立役員とする予定であります。
  • 所有する当社の株式数は、2025年5月20日現在の株式数を記載しております。