第1号議案 剰余金処分の件

当社は、株主の皆さまに対する利益還元については、収益力の向上を図りつつ業績に応じた配当を実施することを基本方針としております。また、同時に、株主資本の厚みも企業価値を向上させるうえで重要な要素であると考え、株主の皆さまへの利益還元と株主資本充実のバランスにも十分意を用いて対応しております。

内部留保資金につきましては、今後の成長原資として有効に活用し事業基盤の更なる拡充を図り、中長期的なROEの向上を目指してまいります。

以上の方針に従い、第55期の期末配当につきましては、以下のとおりといたしたいと存じます。

1.配当財産の種類

金銭といたします。

2.配当財産の割当てに関する事項およびその総額

当社普通株式1株につき109円といたしたいと存じます。

この場合の配当総額は、5,341,296,371円となります。

なお、中間配当金として83円をお支払いしておりますので、当期の年間配当金は、前期に比べ45円増配の1株当たり192円となります。

  • (注)当社は2024年4月1日を効力発生日として普通株式1株につき5株の割合で株式分割を実施しましたが、上記の期末配当金につきましては配当基準日が2024年3月31日となるため、当該株式分割前の株式数を基準として配当を実施いたします。
3.剰余金の配当が効力を生じる日

2024年6月26日といたしたいと存じます。

〈ご参考〉1株当たり年間配当金の推移(単位:円)