事業報告(自 2017年8月1日 至 2018年7月31日)
企業集団の現況に関する事項
■ 当社グループの経営理念
------------ 経営理念 ------------
「みんなで幸せになれる会社にすること」
「今から100年続く会社にすること」
当社グループは「みんなで幸せになれる会社にすること」、「今から100年続く会社にすること」を経営理念としております。この経営理念のもとすべての役員及び従業員が一丸となり、様々な技術領域・ビジネス領域において、インターネットを通じて個人の利用者の皆様に支持・利用していただけるゲームコンテンツ、比較サイト・情報サイトやECサイトなどの企画・開発及び運営を行っています。具体的には、「人と人とのつながりの実現」をテーマに、世界中の人々に娯楽を提供するスマートデバイス(スマートフォン及びタブレット端末)向けゲームやツールアプリケーションの企画・開発及び運営を行う「エンターテインメント事業」、人生のイベントや日常生活に密着し、有益な情報を提供する比較サイト・情報サイトなど、様々なウェブサービスの企画・開発及び運営を行う「ライフスタイルサポート事業」、完全組立自転車をオンラインで販売し、自宅までお届けする自転車専門通販サイトの企画・開発及び運営を行う「EC事業」の3つの事業軸でビジネスを展開しています。
事業の経過及びその成果
■ 全般的概況
2018年7月期は、エンターテインメント事業で売上・利益ともに減収減益となったものの、ライフスタイルサポート事業の大幅な伸びにより、全社連結では売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益とも前期比で大幅に増加し、過去最高となりました。
具体的には、当連結会計年度の売上高は37,674,453千円(前連結会計年度比8.9%増)、営業利益は4,701,412千円(前連結会計年度比15.3%増)、経常利益は4,730,224千円(前連結会計年度比14.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は3,306,127千円(前連結会計年度比28.2%増)となりました。
■ セグメント別概況
当連結会計年度におけるセグメント別の業績は次のとおりであります。
事業区分別の概況
-
エンターテインメント事業
売上高構成比 詳細はこちら
エンターテインメント事業
主な事業内容
スマートデバイス(スマートフォン・タブレット端末)向けゲーム&ツールアプリの企画・開発・運営
代表的なサービス
■ ゲームアプリ
- ヴァルキリーコネクト
- ダービーインパクト
- ユニゾンリーグ
- 三国大戦スマッシュ!
■ ツールアプリ
- [+]HOME
- ZeroAppシリーズ
エンターテインメント事業では、自社で開発したスマートデバイス向けゲームアプリケーション(以下「ゲームアプリ」)をApple Inc.が運営するApp Store及びGoogle Inc.が運営するGoogle Play等の専用配信プラットフォームを通じて、世界中の人々に提供しております。ゲームアプリ自体は基本無料で提供し、ユーザーがゲームをより効率よく優位に進めるためのアイテムを購入することで、そのアイテム購入代金がゲームアプリとしての売上となります。
2018年7月期においては、引き続き既存ゲームアプリの効率的な運用を進めながら、2018年5月に新規ゲームアプリ「三国BASSA!!」をリリースいたしました。既存ゲームアプリにつきましては、2016年6月にリリースした「ヴァルキリーコネクト」及び2014年12月にリリースした「ユニゾンリーグ」が引き続き主力タイトルとして貢献してまいりましたが、全体として売上がゆるやかに減少する一方、「三国BASSA!!」で既存ゲームアプリの売上減少分を十分には補えず、エンターテインメント事業全体では前期比で減収減益となりました。
以上の結果、当連結会計年度におけるエンターテインメント事業の売上高は16,168,421千円(前連結会計年度比16.0%減)、セグメント利益は3,587,876千円(前連結会計年度比6.1%減)となりました。 -
ライフスタイルサポート事業
売上高構成比 詳細はこちら
ライフスタイルサポート事業
主な事業内容
人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスの企画・開発・運営
代表的なサービス
■ 引越し比較・予約サイト「引越し侍」
■ 車査定・車買取サイト「ナビクル」
■ 結婚式場情報サイト「ハナユメ」
■ キャッシング・カードローン総合検索サイト「ナビナビキャッシング」
ライフスタイルサポート事業では、引越し関連、自動車関連、ブライダル関連、金融メディア等様々な事業領域において個人の利用者に向けてサービスを展開する事業者と提携し、「三方よし」のサービス理念のもと、人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト・情報サイト等様々な便利なウェブサービスを展開しております。個人の利用者へは基本無料でサービスを提供し、パートナー企業に当該利用者を見込客として紹介することに対する紹介手数料及び成約報酬が主な売上であります。
当セグメントでは、サブセグメントとして、引越し関連事業、自動車関連事業、ブライダル関連事業、金融メディア事業、その他があります。
2018年7月期は各サブセグメントともに総じて好調に推移しました。各サブセグメントにおいては、既存事業の育成に加え、周辺サービスを拡充しながら、新しい事業領域において新規サービスを複数立ち上げ、中長期的な成長に向けた投資を実施してまいりました。
以上の結果、当連結会計年度における売上高は18,955,868千円(前連結会計年度比42.1%増)、セグメント利益は3,076,528千円(前連結会計年度比59.5%増)となり、過去最高の売上高・セグメント利益を達成いたしました。 -
EC事業
売上高構成比 詳細はこちら
EC事業
主な事業内容
代表的なサービス
■ 自転車専門通販サイト「cyma -サイマ-」
EC事業では、東海、関東、関西3カ所に物流倉庫を構え、国内外から仕入れた200種類以上の完成品自転車を専属のプロ整備士により整備を行い完全組立自転車としてオンラインで販売、自宅までお届けする独自性の高い自転車専門通販サイトを展開しております。
当セグメントにおける主な売上は自転車の販売代金であります。
自転車通販サイト「cyma-サイマ-」は2013年12月にサービスを立ち上げて以来、フルフィルメント(注)の強化に努め、段階的に投資を重ねてまいりました。引き続き「自転車を買うならサイマ」というブランディングを目指し、プロモーション強化を行うことで、継続して販売台数を伸ばしております。(注)フルフィルメントとは、ネット通販における受注管理、在庫管理、ピッキング、商品仕分け・梱包、発送、代金請求・決済処理等、通販ビジネスで最も重要なコアプロセス全般を指します。また、苦情処理・問い合わせ対応、返品・交換対応等のカスタマーサポートや顧客データ管理等の周辺業務も含まれます。
当連結会計年度におけるEC事業の売上高は2,550,164千円(前連結会計年度比27.4%増)、セグメント損失は211,899千円(前連結会計年度は178,587千円の損失)となり、売上高は過去最高を達成いたしました。

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エンターテインメント事業
主な事業内容
スマートデバイス(スマートフォン・タブレット端末)向けゲーム&ツールアプリの企画・開発・運営
代表的なサービス
■ ゲームアプリ
- ヴァルキリーコネクト
- ダービーインパクト
- ユニゾンリーグ
- 三国大戦スマッシュ!
■ ツールアプリ
- [+]HOME
- ZeroAppシリーズ
エンターテインメント事業では、自社で開発したスマートデバイス向けゲームアプリケーション(以下「ゲームアプリ」)をApple Inc.が運営するApp Store及びGoogle Inc.が運営するGoogle Play等の専用配信プラットフォームを通じて、世界中の人々に提供しております。ゲームアプリ自体は基本無料で提供し、ユーザーがゲームをより効率よく優位に進めるためのアイテムを購入することで、そのアイテム購入代金がゲームアプリとしての売上となります。
2018年7月期においては、引き続き既存ゲームアプリの効率的な運用を進めながら、2018年5月に新規ゲームアプリ「三国BASSA!!」をリリースいたしました。既存ゲームアプリにつきましては、2016年6月にリリースした「ヴァルキリーコネクト」及び2014年12月にリリースした「ユニゾンリーグ」が引き続き主力タイトルとして貢献してまいりましたが、全体として売上がゆるやかに減少する一方、「三国BASSA!!」で既存ゲームアプリの売上減少分を十分には補えず、エンターテインメント事業全体では前期比で減収減益となりました。
以上の結果、当連結会計年度におけるエンターテインメント事業の売上高は16,168,421千円(前連結会計年度比16.0%減)、セグメント利益は3,587,876千円(前連結会計年度比6.1%減)となりました。 -
ライフスタイルサポート事業
主な事業内容
人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスの企画・開発・運営
代表的なサービス
■ 引越し比較・予約サイト「引越し侍」
■ 車査定・車買取サイト「ナビクル」
■ 結婚式場情報サイト「ハナユメ」
■ キャッシング・カードローン総合検索サイト「ナビナビキャッシング」
ライフスタイルサポート事業では、引越し関連、自動車関連、ブライダル関連、金融メディア等様々な事業領域において個人の利用者に向けてサービスを展開する事業者と提携し、「三方よし」のサービス理念のもと、人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト・情報サイト等様々な便利なウェブサービスを展開しております。個人の利用者へは基本無料でサービスを提供し、パートナー企業に当該利用者を見込客として紹介することに対する紹介手数料及び成約報酬が主な売上であります。
当セグメントでは、サブセグメントとして、引越し関連事業、自動車関連事業、ブライダル関連事業、金融メディア事業、その他があります。
2018年7月期は各サブセグメントともに総じて好調に推移しました。各サブセグメントにおいては、既存事業の育成に加え、周辺サービスを拡充しながら、新しい事業領域において新規サービスを複数立ち上げ、中長期的な成長に向けた投資を実施してまいりました。
以上の結果、当連結会計年度における売上高は18,955,868千円(前連結会計年度比42.1%増)、セグメント利益は3,076,528千円(前連結会計年度比59.5%増)となり、過去最高の売上高・セグメント利益を達成いたしました。 -
EC事業
主な事業内容
プロが整備した完全組立自転車をお届けする自転車専門通販サイトの企画・開発・運営
代表的なサービス
■ 自転車専門通販サイト「cyma -サイマ-」
EC事業では、東海、関東、関西3カ所に物流倉庫を構え、国内外から仕入れた200種類以上の完成品自転車を専属のプロ整備士により整備を行い完全組立自転車としてオンラインで販売、自宅までお届けする独自性の高い自転車専門通販サイトを展開しております。
当セグメントにおける主な売上は自転車の販売代金であります。
自転車通販サイト「cyma-サイマ-」は2013年12月にサービスを立ち上げて以来、フルフィルメント(注)の強化に努め、段階的に投資を重ねてまいりました。引き続き「自転車を買うならサイマ」というブランディングを目指し、プロモーション強化を行うことで、継続して販売台数を伸ばしております。(注)フルフィルメントとは、ネット通販における受注管理、在庫管理、ピッキング、商品仕分け・梱包、発送、代金請求・決済処理等、通販ビジネスで最も重要なコアプロセス全般を指します。また、苦情処理・問い合わせ対応、返品・交換対応等のカスタマーサポートや顧客データ管理等の周辺業務も含まれます。
当連結会計年度におけるEC事業の売上高は2,550,164千円(前連結会計年度比27.4%増)、セグメント損失は211,899千円(前連結会計年度は178,587千円の損失)となり、売上高は過去最高を達成いたしました。
対処すべき課題
当社グループは「みんなで幸せになれる会社にすること」、「今から100年続く会社にすること」を経営理念に、中長期的な成長を図るため、以下8点を主な経営課題として認識し、迅速に対処してまいります。
①エンターテインメント事業におけるヒットゲームアプリの創出、ヒット率の向上及び収益の最大化
国内外のスマートフォンゲーム市場においては市場全体の成長が緩やかになる中で、市場参加者の競争が激化しています。このような事業環境の中、持続的な成長を遂げるためには既存の有力ゲームアプリを強化するとともに、利用者のニーズに即したクオリティの高いゲームアプリを適切なタイミングでリリースするほか、組織体制の整備、開発プロセスの改善を行い、ヒットゲームアプリの創出及びヒット率向上のための施策に積極的に取り組み、収益の最大化を図ってまいります。また、外部有力パートナーとの提携によるゲームアプリの開発・運営にも注力してまいります。
②ライフスタイルサポート事業における既存サービスの強化及び新規サービスの拡充
ライフスタイルサポート事業は、引越し関連、自動車関連、ブライダル関連、金融メディア領域等において比較サイトや情報サイト等、人生のイベントや日常生活に密着した便利なサービスを多数提供しております。今後はこれらのサービス間で相互送客の強化により、集客効率の向上ならびに利益率の向上につながるものと考えております。今後展開する新規サービスにおいても、利用者の共有ならびに継続顧客を確保するための施策に積極的に取り組んでまいります。
③EC事業におけるフルフィルメントの強化及び黒字化
EC事業の自転車専門通販サイトは、立上げから順調に利用者数を増やし、現在では国内3カ所に物流拠点を構えることでほぼ全国への販売を行う体制を構築しております。今後の中長期的な成長を見据え、引き続きサービスの品質・ユーザビリティの向上を心がけながら、フルフィルメントの強化を行い、黒字化に向けて積極的に取り組んでまいります。
④中長期的な成長に向けた事業ポートフォリオの強化
当社グループは、事業の転換・拡大とともに経営の安定性と高い成長性のバランスを実現しながら、自社サービス開始以来継続して売上を向上してまいりました。現在はエンターテインメント事業、ライフスタイルサポート事業とEC事業、3つの事業軸で事業を展開しています。今後も持続的な成長ならびに中長期的な企業価値の向上を目指し、「その挑戦に、戦略はあるか。」を基に新たな事業の創出、他の企業との協業やM&A等多様な戦略を用いて、先行投資を進めながら事業ポートフォリオの強化を図ってまいります。
⑤優秀な人材の確保と育成
優秀な人材を確保することは当社グループの持続的な成長に必要不可欠であります。そのために、職場環境の改善、福利厚生の充実、人事考課制度の改革及び採用活動の多様化に努め、人材の確保に力を入れております。
採用においては優れた専門性のみならず、人間性・協調性を重視して人材の選考を心がけており、企業文化と理念の共有により、みんなで協力し合いながら長く楽しく働ける組織作りを大切にしております。
また、社内研修・教育制度の強化に加え、経営陣で年2回の人材育成会議を行い人材育成制度の整備を進めるとともに、ジョブポスティング制度・フリーエージェント制度・社内ヘッドハンティング制度といった機動的な人材活用を制度的にも実施しながら、事業間で経験とノウハウを共有することで企業と共に成長していく人材の育成に努めております。
⑥コーポレートブランドの向上
当社グループが持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現していくためには、提供するサービス自体のユーザビリティ、品質等に加え、各サービスの知名度を向上し、利用者数を拡大していくことが不可欠であります。
また、グループ全体の事業を支える優秀な人材の獲得や他社との提携等をより有利に進めるためにも、当社グループでは、今後も費用対効果を見極めながら、サービスの広告宣伝活動のみならず、企業認知度の向上や企業イメージの確立に積極的に取り組み、コーポレートブランドの向上を目指していく所存であります。
⑦グループ経営体制及びコーポレートガバナンスの強化
当社グループは、国内連結子会社5社及び海外連結子会社1社により構成されたグループ企業体制であります。持続的な成長と中長期的な企業価値向上のため、経営の公正性・透明性を確保するとともに、取締役会及び監査役会による内部統制の強化ならびにコーポレートガバナンス・コードの基本原則に沿った各種施策の実施、取締役会の実効性評価・分析・改善に継続的に取り組んでまいります。2017年12月にIncrements株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:海野弘成)の発行済株式の100%を取得し連結子会社化を行い現グループ企業体制となりました。
⑧コンプライアンス及びリスク管理体制の強化
当社グループは、グループ企業としての持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に向けて経営基盤を強化し、コンプライアンス及びリスク管理体制を強化し、企業倫理の一層の向上を図っていく所存であります。
連結計算書類
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