第2号議案 監査等委員である取締役4名選任の件

監査等委員である取締役全員(3名)は、本総会終結の時をもって任期満了となります。

つきましては、監査体制の強化を図るため、監査等委員である取締役を1名増員し、監査等委員である取締役4名の選任をお願いいたしたいと存じます。

なお、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。

監査等委員である取締役候補者は、次のとおりであります。

  • 1

    水谷(みずたに)まり(まり)

    再任

    生年月日 1951年4月13日生
    所有する当社株式の数 5,500株
    略歴、当社における地位、担当及び重要な兼職の状況
    1974年4月
    AFIA日本支社(現Chubb損害保険㈱)入社
    2006年11月
    日本化薬メディカルケア㈱(現共創未来メディカルケア㈱)入社
    2009年5月
    当社入社
    当社常勤監査役
    2021年5月
    当社取締役(監査等委員)(現任)
    取締役候補者とした理由 2009年5月に当社常勤監査役に就任し、2021年5月から監査等委員である取締役を務めております。幅広い業務分野の経験と知識、人材開発分野の専門的な知識・経験を有することから、経営全般の監視と有効な助言を期待して、引き続き監査等委員である取締役候補者といたしました。
    略歴を開く閉じる
  • 2

    星川(ほしかわ)明子(あきこ)

    再任

    社外

    独立

    生年月日 1969年12月13日生
    所有する当社株式の数
    略歴、当社における地位、担当及び重要な兼職の状況
    1992年10月
    監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)入所
    1996年4月
    公認会計士登録
    1997年7月
    星川公認会計士事務所開所(現任)
    2003年6月
    ㈱プレステージ・インターナショナル管理担当取締役
    2009年3月
    公認会計士再登録(登録番号:23385)
    2009年5月
    日之出監査法人(現けやき監査法人)社員就任
    2015年7月
    ひので監査法人(現けやき監査法人)統括代表社員就任
    2021年6月
    ひので監査法人(現けやき監査法人)退所
    2021年9月
    当社仮社外取締役(監査等委員)
    2022年5月
    当社社外取締役(監査等委員)(現任)
    社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要 公認会計士として経営及び財務経理の専門的知見を有し、監査法人での長年にわたる豊富な会計監査及びIPO支援業務の経験があることから、主に会計及びコーポレートガバナンスの観点から、独立した客観的な立場で当社グループを監督していただくことが期待できるため、引き続き監査等委員である社外取締役候補者といたしました。
    略歴を開く閉じる
  • 3

    松井(まつい)(さとし)

    新任

    社外

    独立

    生年月日 1984年9月24日生
    所有する当社株式の数
    略歴、当社における地位、担当及び重要な兼職の状況
    2011年12月
    弁護士登録(東京弁護士会)
    2012年1月
    榎本峰夫法律事務所(現榎本・松井法律事務所)入所
    2015年4月
    上智大学法科大学院非常勤講師(現任)
    2017年9月
    中小企業診断士登録
    2019年5月
    榎本・松井法律事務所パートナー(現任)
    社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要 会社の経営に直接関与したことはありませんが、弁護士として培ってきた豊富な経験と知識を有しており、主に適法性の観点から、独立した客観的な立場で経営全般に的確な助言をいただくことが期待できるため、監査等委員である社外取締役候補者といたしました。
    略歴を開く閉じる
  • 4

    西川(にしかわ)康範(やすのり)

    新任

    社外

    独立

    生年月日 1957年10月5日生
    所有する当社株式の数
    略歴、当社における地位、担当及び重要な兼職の状況
    1981年4月
    ㈱三菱銀行(現㈱三菱UFJ銀行)入行
    2009年6月
    千歳興産㈱(現千歳コーポレーション㈱)代表取締役常務
    2013年6月
    ㈱SRA取締役執行役員
    2014年6月
    ㈱SRAホールディングス取締役
    2014年10月
    ㈱SRA取締役常務執行役員
    2016年6月
    TANAKAホールディングス㈱常勤監査役(現任)
    社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要 金融、財務に関する専門的な知識と会社経営の豊富な経験を有していることから、その見識などを当社グループの経営に活かしつつ、経営全般の監督機能および当社グループのガバナンス強化のために尽力いただけることが期待できるため、社外取締役候補者といたしました。
    略歴を開く閉じる

(注)

1.各候補者と当社の間には、特別の利害関係はありません。

2.星川明子氏の戸籍上の氏名は、羽入明子であります。

3.星川明子氏、松井智氏、西川康範氏は、社外取締役候補者であります。

4.当社は、星川明子氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定し、同取引所に届け出ており、同氏の再任が承認された場合には、引き続き独立役員とする予定であります。

5.松井智氏、西川康範氏は、東京証券取引所の定めに基づく独立役員の要件をみたしており、各氏の選任が承認された場合には、独立役員として指定する予定であります。

6.当社は、水谷まり氏、星川明子氏との間で会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しております。水谷まり氏、星川明子氏の選任が承認された場合には、当該契約を継続する予定であります。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は法令が規定する額とします。

7.当社は、水谷まり氏、星川明子氏との間で会社法第430条の2第1項の規定に基づき、同項第1号の費用及び同項第2号の損失を法令の定める範囲内において当社が補償する補償契約を締結しており、水谷まり氏、星川明子氏の選任が承認された場合は、当該契約を継続する予定であります。

8.当社は、松井智氏、西川康範氏の選任が承認された場合には、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は法令が規定する額とします。

9.当社は、松井智氏、西川康範氏の選任が承認された場合には、会社法第430条の2第1項の規定に基づき、同項第1号の費用及び同項第2号の損失を法令の定める範囲内において当社が補償する補償契約を締結する予定であります。

トップへ戻る