第6号議案 取締役(監査等委員である取締役を除く)の報酬等の額改定の件

当社の取締役(監査等委員である取締役を除く)の報酬額は、2016年6月28日開催の第81回定時株主総会において、年額2億50百万円以内としてご承認いただいておりますが、外部調査機関による役員報酬調査データの同業かつ類似した規模の他社水準を基礎としつつ、業容拡大等に伴う責務の増大を勘案し、業績の状況との連動性をより一層高め、企業価値の向上につなげることを目的として、賞与も含めて当該報酬等の額を年額4億50百万円以内(うち社外取締役分は年額40百万円以内とし、賞与は支給しない。)に改定いたしたいと存じます。なお、本議案に関しましては、あらかじめ独立社外取締役が過半数を占める指名・報酬委員会の審議を経て決定しております。また、本議案に関しましては、監査等委員会において検討がなされた結果、特段の異論はございませんでした。

当社は、取締役会において、取締役の個人別の報酬等の内容に係る決定方針を決議しており、本議案および第7号議案が承認可決された場合には、ご承認いただいた内容とも整合するよう、当該方針を変更する予定であり、当該変更の概要は本招集ご通知の21ページにご参考として記載のとおりです。本議案は、当該方針における個人別の報酬に関する算定の基準、付与対象となる取締役の人数水準などに照らした報酬枠として必要かつ合理的な内容となっており、さらに、上記のとおり指名・報酬委員会の審議ならびに監査等委員会の検討および特段の異論がない旨の意見決定を経ていることを確認しており、相当であると判断しております。現在の取締役(監査等委員である取締役を除く)は5名(うち社外取締役1名)であり、第3号議案のご承認が得られた場合でも同様となります。