第1号議案 定款一部変更の件
1.提案の理由
- (1)当社は、監査等委員会を設置し、監査等委員である取締役が取締役会における議決権を行使することを通じて、取締役会の監督機能を強化して、コーポレート・ガバナンスの一層の充実及びさらなる企業価値の向上を図るため、監査役会設置会社から監査等委員会設置会社に移行いたしたいと存じます。
これに伴い、監査等委員及び監査等委員会に関する規定の新設並びに監査役及び監査役会に関する規定の削除等を行うものです。 - (2)当社は、業務執行に係る迅速かつ果断な意思決定を図るとともに、 その実行を効率的に進めるため、執行役員制度を導入しております。定款において執行役員の 位置付けを明確化し、業務執行体制の一層の機動的・効率的な運営を図るものであります。
- (3)剰余金の配当等について、引き続き、取締役会で決定することに加え、株主様からのご提案がある場合には株主総会で決定できるよう定款の変更を行うものであります。
- (4)株主名簿管理人に関する事項及び株式取扱規程を、取締役会の決議によって委任を受けた取締役が定めることができることを明らかにする変更を行うものであります。
- (5)以上の変更に伴い、字句の修正・削除、条文の新設及び条数の変更を行うものであります。
2.変更の内容
変更の内容は次のとおりであります。
なお、本議案にかかる定款変更は、本総会終結の時をもって、効力を生じるものといたします。
(下線部分は変更箇所を示しております。)






