第3号議案 監査等委員である取締役2名選任の件
本総会終結の時をもって、監査等委員である取締役2名が任期満了となりますので、監査等委員である取締役2名の選任をお願いしたいと存じます。
なお、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。
監査等委員である取締役候補者は、次のとおりであります。
-
長谷川 洋一再任社外独立略歴を開く閉じる
生年月日 1948年10月2日生 所有する当社株式の数 0株 社外取締役在任年数 7年 当期における取締役会への出席状況 12/12(100%) 監査等委員会への出席状況 13/13(100%) 略歴、当社における地位、担当(重要な兼職の状況) 1975年10月 ダイワ精工株式会社入社1995年10月コブラゴルフジャパン株式会社社長1998年3月リンクスゴルフジャパン株式会社社長2001年4月株式会社東京ロジテック顧問2013年9月株式会社エミー顧問2015年6月当社社外取締役2016年6月当社社外取締役(監査等委員)(現任)重要な兼職の状況 重要な兼職はありません。 社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要 経営者としての豊富な経験と東南アジアに関する見識があり、当社のグローバル展開にあたって、経営陣から独立してリスク管理を含めた助言・監督をすることができると判断し、引き続き監査等委員である社外取締役候補者といたしました。 候補者と当社との特別な利害関係 特別な利害関係はありません。 -
中島 康晴新任社外独立略歴を開く閉じる
生年月日 1960年4月7日生 所有する当社株式の数 0株 略歴、当社における地位、担当(重要な兼職の状況) 1983年10月 監査法人太田哲三事務所(現EY新日本有限責任監査法人)入所1998年5月太田昭和監査法人(現EY新日本有限責任監査法人)社員2004年5月新日本監査法人(現EY新日本有限責任監査法人)代表社員2008年9月同法人第6監査部門長2010年9月同法人常務理事第2監査事業部長兼ナレッジ本部長2021年7月EY新日本有限責任監査法人パートナー(現任)重要な兼職の状況 公認会計士 社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要 直接会社経営に関与したことはありませんが、豊富な会計監査の実務経験があり、長年の公認会計士としての高い見識と専門的能力と経験を踏まえ、一般投資家保護の観点で、経営陣から独立して提言・監督することができると判断し、監査等委員である社外取締役候補者といたしました。 候補者と当社との特別な利害関係 特別な利害関係はありません。
(ご参考)
「社外役員の独立性に関する基準」
当社は、金融商品取引所の定める独立基準に加え、原則として、以下の全てを満たす候補者を独立役員に選定する方針です。
①候補者又は候補者が執行役員である法人が当社株式を保有する場合は、議決権所有割合で5%を超えないこと。
②直近事業年度の取引において、候補者又は候補者が所属する法人への売上が、当社の連結売上収益の1%未満であること。
(注)
- 長谷川洋一氏、中島康晴氏は、社外取締役候補者であります。また、中島康晴氏の選任が承認された場合、就任予定日は2022年7月1日であります。
- 当社は、長谷川洋一氏との間で、会社法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しており、当該契約に基づく賠償限度額は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額としております。なお、同氏の再任が承認された場合には、当該契約を継続する予定であります。また、中島康晴氏の選任が承認された場合は、同氏との間で同様の契約を締結する予定であります。
- 長谷川洋一氏は、東京証券取引所に独立役員として届け出ており、同氏の再任が承認された場合には、引き続き独立役員とする予定であります。また、中島康晴氏につきましても、東京証券取引所の定めに基づく独立役員の要件を満たしており、同氏の就任が承認された場合には、独立役員として届け出る予定であります。
- 当社は、保険会社との間で監査等委員を含む全ての取締役を被保険者として会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を締結し、被保険者がその職務の執行に関し責任を負うこと、または、当該責任の追及にかかる請求を受けることによって生じることのある損害を塡補することとしており、その保険料は当社が全額負担します。既に当該保険契約の被保険者となっている候補者については、就任後も引き続き被保険者となり、現在被保険者でない候補者については、取締役に就任した時点で、当該保険契約の被保険者に含められます。(以後、同内容での更新を予定しております。)