株主総会参考書類

議案

第1号議案 
剰余金処分の件

 当社は、当期業績及び経営環境等を総合的に勘案した安定的かつ継続的な配当を基本方針としております。第118期の期末配当につきましては、特別利益の増加等により親会社株主に帰属する当期純利益が過去最高を更新したことから、普通配当40円に特別配当20円を加え、1株につき前期末に比べ26円増配の60円とさせていただきたいと存じます。
 これにより、中間配当金を含めました当期の年間配当金は、第117期に比べ42円増配の1株につき96円となります。

期末配当に関する事項

1 配当財産の種類

金銭

2 配当財産の割当てに関する事項及びその総額

当社普通株式1株につき・・・・・・・・金60円
配当総額・・・・・・・・9,643,879,800円

3 剰余金の配当が効力を生じる日

平成30年6月29日

続きを見る閉じる

第2号議案 
補欠監査役1名選任の件

 法令に定める監査役の員数を欠くことになる場合に備え、補欠監査役1名の選任をお願いするものであります。
 なお、本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。
 補欠監査役候補者は、次のとおりであります。

  • 木目田(きめだ) (ひろし)

    新任

    補欠社外

    生年月日 昭和42年9月26日生
    所有する当社の株式数 0株
    略歴、地位及び重要な兼職の状況
    平成5年4月
    東京地方検察庁 検事
    平成9年4月
    東京地方検察庁 特別捜査部 検事
    平成10年8月
    米国ノートルデイム・ロースクール
    客員研究員
    平成11年6月
    法務省刑事局付 検事
    平成13年6月
    金融庁総務企画局企画課 課長補佐
    平成14年8月
    弁護士登録
    西村総合法律事務所
    (現西村あさひ法律事務所)入所(現在)
    平成19年1月
    楽天証券株式会社 社外取締役(現在)
    平成23年12月
    株式会社アドバンスクリエイト
    社外取締役(現在)
    重要な兼職の状況 西村あさひ法律事務所 パートナー弁護士
    楽天証券株式会社 社外取締役
    株式会社アドバンスクリエイト 社外取締役
    補欠の社外監査役候補者とした理由 木目田裕氏は、弁護士であり、同氏の知識・経験を当社監査体制の充実に反映いただくため、補欠の社外監査役として選任をお願いするものであります。
    候補者木目田裕氏は、西村あさひ法律事務所パートナーであり、当社は、西村あさひ法律事務所との間に法律業務を委託する取引関係がありますが、当社は同事務所との間で顧問契約等は締結しておりません。
    略歴を開く閉じる

(注)

  1. 木目田裕氏は、補欠の社外監査役候補者であります。なお、第117回定時株主総会において補欠監査役として篠原英雄氏を選任していただいておりますが、就任の順序は、木目田裕氏、篠原英雄氏の順といたします。
  2. 補欠の社外監査役候補者に関する事項は、次のとおりであります。
  • (1) 社外監査役としての職務を適切に遂行できると判断する理由
    木目田裕氏は、社外役員となること以外の方法で直接企業経営に関与された経験はありませんが、弁護士として、企業法務に精通され、企業経営を統括する十分な見識を有しておられることから、社外監査役としての職務を適切に遂行いただけるものと判断いたします。
  • (2) 社外監査役との責任限定契約について
    当社は、社外監査役が職務遂行にあたり期待される役割が十分に発揮することができるよう、現行定款において、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の賠償責任について法令に定める要件に該当する場合には、賠償責任を限定する契約を締結することができる旨を定めております。
    当該契約に基づく賠償責任の限度額は、法令の定める最低責任限度額となります。木目田裕氏が社外監査役に就任された場合、当社は同氏との間で当該責任限定契約を締結する予定であります。
議決権を行使する