第3号議案 監査役1名選任の件

監査役のうち、菅野 満は本総会終結の時をもって任期満了となり、これを機に退任いたしますので、新たに監査役1名の選任をお願いしたいと存じます。なお、本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。
監査役候補者は次のとおりであります。

  • 髙見(たかみ) (あきら)
    社内
    新任
    略歴を開く閉じる
    生年月日 1963年7月21日生
    所有する当社株式の数 16,993株
    略歴、地位および重要な兼職の状況 1986年4月
    当社入社
    2011年4月
    同営業業務推進室営業業務部統括
    2013年12月
    同財務部本部長、経理部本部長
    2018年4月
    同執行役員、財務部本部長、経理部本部長
    2020年4月
    同執行役員、監査室長

    〔重要な兼職の状況〕

    なし

    監査役候補者とした理由 髙見輝は、入社以来従事した財務・経理分野における卓越した見識・実績を有しております。また、当社監査室長として培った豊富な業務および経営に関する経験を有していることから、監査役としての職務を適切に遂行できるものと判断し、今回監査役候補者としました。
(注)
  • 髙見輝と当社との間には特別の利害関係はありません。
  • 髙見輝が所有している当社株式の数には、長瀬産業自社株投資会名義の株式数を含めて記載しております。
  • 役員等賠償責任保険契約について
    当社は役員等賠償責任保険を当社監査役を被保険者として付保しており、株主代表訴訟補償特約に該当する保険料部分として、全保険料の10%は被保険者が、全保険料の90%を当社が負担しております。候補者が監査役に選任され就任した場合は、当該保険契約の被保険者となります。填補の対象となる保険事故は第三者訴訟および株主代表訴訟等であり、保険の総支払額につき限度額を設け、かつ事故発生時には一定額を役員個人負担とする事で職務適正性が損なわれないようにしております。また、次回更新時には同程度の内容での更新を予定しております。

[ご参考]
第2号および第3号議案が承認された後の取締役・監査役の役割および専門知識

取締役および監査役に特に期待する役割および専門知識は次のとおりであります。