第3号議案 監査等委員である取締役1名選任の件
監査等委員である取締役4名のうち若山智彦氏が、本総会の終結の時をもって任期満了となりますので、監査等委員である取締役1名の選任をお願いするものであります。
なお、本議案に関しましては、監査等委員会の同意を得ております。
監査等委員である取締役の候補者は、次のとおりであります。
-
若山 智彦再任略歴を開く閉じる
生年月日 1963年3月30日生 所有する当社株式の数 0株 略歴、当社における地位・担当(重要な兼職の状況) 1985年4月 中部電力株式会社入社2010年7月同社経理部 予算グループ部長2011年11月同社グループ事業推進部付2013年7月
株式会社トーエネック 出向中部電力株式会社 燃料部 部長2013年10月同社燃料部付2016年7月
Chubu Electric Power Australia Pty Ltd 出向中部電力株式会社 販売カンパニー 事業戦略室 部長2018年4月同社販売カンパニー 総務部長2019年6月株式会社シーエナジー 監査役2022年6月CEPO半田バイオマス発電株式会社 監査役2023年3月
株式会社シーエス・アクア 監査役
中尾地熱発電株式会社 監査役当社取締役(監査等委員)2023年6月当社取締役(常勤の監査等委員)(現任)取締役候補者とした理由 若山智彦氏は、これまで中部電力株式会社において販売カンパニー総務部長、燃料部部長および経理部予算グループ部長等として豊富な経験と実績を持ち、また、中部電力株式会社のグループ会社4社において監査役としての経験から経営の監督に関する見識を有しており、これらに基づく高い見識を当社の監査に活かしていただくため、監査等委員である取締役に適任と判断し、引き続き監査等委員である取締役としての選任をお願いするものであります。
(注)
- 候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
- 若山智彦氏は、過去10年間に当社の親会社であります中部電力株式会社の業務執行者でありました。なお、同氏の同社における過去10年間の地位および担当は、上記「略歴、当社における地位・担当(重要な兼職の状況)」欄に記載のとおりであります。
- 当社は若山智彦氏との間で会社法第427条第1項の責任限定契約を締結しております。同氏の再任が承認された場合には、当社は同氏との間で同様の内容の責任限定契約を締結する予定であります。
その契約の内容の概要は次のとおりであります。- ・取締役(業務執行取締役等であるものを除く。)が任務を怠ったことによって当社に損害賠償責任を負う場合は、法令が規定する最低責任限度額を限度として、その責任を負う。
- 当社は、保険会社との間で、取締役および執行役員を被保険者として、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を締結しており、当該保険契約を継続し更新する予定であります。若山智彦氏が選任された場合には、同氏は当該保険契約の被保険者となります。
当該保険契約内容の概要は、第三者および当社に対する取締役および執行役員の損害賠償責任のうち、被保険者が負担することになる損害賠償金・争訟費用に関する損害を塡補の対象としており、故意または重過失に起因する場合は塡補されません。