第3号議案 監査等委員である取締役3名選任の件

第1号議案「定款一部変更の件」が承認可決されますと第29期事業年度が15ヵ月となり、定款一部変更の効力発生に伴って監査等委員である取締役3名の任期が満了することとなりますので、監査等委員である取締役3名の選任をお願いするものであります。本議案が承認可決された場合、各監査等委員である取締役の任期は、2025年6月に開催を予定しております定時株主総会終結の時までとなります。

なお、本議案に関しましては、監査等委員会の同意を得ております。

監査等委員である取締役候補者は、次のとおりであります。

  • 西岳(にしたけ) 正義(まさよし)
    再任
    略歴を開く閉じる
    生年月日 1962年9月9日生
    所有する当社株式の数 5,000株
    略歴、当社における地位・担当(重要な兼職の状況) 1986年4月
    株式会社大和銀行(現 株式会社りそな銀行)入行
    2005年11月
    同行
    亀戸支店兼錦糸町支店 営業第一部長
    2007年6月
    同行
    北九州支店長
    2010年7月
    同行
    上野・日暮里エリア 営業第三部長
    2012年10月
    同行
    法人ソリューション営業部 決済ソリューション室長
    2018年4月
    りそな決済サービス株式会社
    執行役員プロダクト開発営業部長
    2020年3月
    当社社外取締役(常勤の監査等委員)(現任)
    当社指名・報酬諮問委員会委員
    社外取締役候補者とした理由および期待される役割の概要 西岳正義氏は、金融機関において豊富な経験と実績を持ち、これらに基づく高い見識を有している点を踏まえ、社外取締役に適任と判断し、引き続き社外取締役としての選任をお願いするものであります。なお、同氏は、過去に社外役員となること以外の方法で会社の経営に関与された経験はありませんが、上記の役割を果たすことを期待して、社外取締役として、その職務を適切に遂行できるものと判断しております。なお、同氏は、現在当社の社外取締役(常勤の監査等委員)でありますが、当社社外取締役(常勤の監査等委員)としての在任期間は、本臨時総会終結の時をもって3年8ヵ月であります。
  • 溝端(みぞばた) 浩人(ひろと)
    再任
    略歴を開く閉じる
    生年月日 1963年7月31日生
    所有する当社株式の数 10,400株
    略歴、当社における地位・担当(重要な兼職の状況) 1986年4月
    監査法人朝日新和会計社
    (現 有限責任あずさ監査法人)入所
    1988年3月
    公認会計士登録
    1991年12月
    税理士登録
    1992年3月
    溝端公認会計士事務所 代表(現任)
    2015年3月
    当社社外監査役
    2015年6月
    山喜株式会社 社外取締役(監査等委員)(現任)
    京セラ株式会社 社外取締役
    2016年3月
    当社社外取締役(監査等委員)(現任)
    2020年1月
    当社指名・報酬諮問委員会委員
    (重要な兼職の状況)
    溝端公認会計士事務所 代表
    山喜株式会社 社外取締役(監査等委員)
    社外取締役候補者とした理由および期待される役割の概要 溝端浩人氏は、公認会計士、税理士として、また上記略歴以外の会社における代表取締役の経験により経営者としての豊富な経験と幅広い見識を有しておられ、当社の事業活動ならびに経営全般について適切な助言をいただいており、上記の役割を果たすことを期待して、社外取締役として、その職務を適切に遂行できるものと判断し、引き続き社外取締役としての選任をお願いするものであります。なお、同氏は、現在当社の社外取締役(監査等委員)でありますが、当社社外取締役(監査等委員)としての在任期間は、本臨時総会終結の時をもって7年8ヵ月であります。
  • 福田(ふくだ) (ただし)
    再任
    略歴を開く閉じる
    生年月日 1953年3月4日生
    所有する当社株式の数 2,300株
    略歴、当社における地位・担当(重要な兼職の状況) 1986年4月
    弁護士登録
    第一法律事務所(現 弁護士法人第一法律事務所) 入所
    2000年6月
    神栄株式会社 社外監査役
    2012年12月
    当社社外監査役
    2015年6月
    神栄株式会社 社外取締役
    株式会社エクセディ 社外監査役(現任)
    2016年3月
    当社社外監査役
    弁護士法人第一法律事務所 代表社員(現任)
    2016年6月
    田辺三菱製薬株式会社 社外監査役
    2020年3月
    当社社外取締役(監査等委員)(現任)
    当社指名・報酬諮問委員会委員
    (重要な兼職の状況)
    弁護士法人第一法律事務所 代表社員
    株式会社エクセディ 社外監査役
    社外取締役候補者とした理由および期待される役割の概要 福田正氏は、弁護士としての豊富な企業法務経験と幅広い見識を有しておられ、その豊富な経験と幅広い見識を当社の監査に活かしていただくためであります。なお、同氏は、過去に社外役員となること以外の方法で会社の経営に関与された経験はありませんが、上記の役割を果たすことを期待して、社外取締役として、その職務を適切に遂行できるものと判断し、引き続き社外取締役としての選任をお願いするものであります。なお、同氏は、現在当社の社外取締役(監査等委員)でありますが、当社社外取締役(監査等委員)としての在任期間は、本臨時総会終結の時をもって3年8ヵ月であります。
(注)
  • 各候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
  • 西岳正義氏、溝端浩人氏および福田正氏は、社外取締役候補者であります。
  • 溝端浩人氏および福田正氏は、過去に当社の業務執行者でない役員(社外監査役)であったことがあります。
  • 当社は西岳正義氏、溝端浩人氏および福田正氏との間で会社法第427条第1項の責任限定契約を締結しております。各氏の再任が承認された場合には、当社は各氏との間で同様の内容の責任限定契約を継続する予定であります。
    その契約の内容の概要は次のとおりであります。
    • ・取締役(業務執行取締役等であるものを除く。)が任務を怠ったことによって当社に損害賠償責任を負う場合は、法令が規定する最低責任限度額を限度として、その責任を負う。
  • 当社は、溝端浩人氏および福田正氏を東京証券取引所に独立役員として届け出ており、両氏の再任が承認された場合には、引き続き両氏を独立役員として届け出る予定であります。
  • 当社は、保険会社との間で、取締役および執行役員を被保険者として、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を締結しており、当該保険契約を継続し更新する予定であります。各候補者が再任された場合には、各氏は当該保険契約の被保険者となります。
    当該保険契約内容の概要は、第三者および当社に対する取締役および執行役員の損害賠償責任のうち、被保険者が負担することになる損害賠償金・争訟費用に関する損害を塡補の対象としており、故意または重過失に起因する場合は塡補されません。