事業報告(2018年4月1日から2019年3月31日まで)
企業集団の現況
当事業年度の事業の状況
事業の経過および成果
当連結会計年度におけるわが国経済は、成長を持続する世界経済を背景に企業収益の回復や雇用情勢の改善が進み、個人消費も底堅く推移するなど、回復基調で推移しました。一方、米中貿易摩擦の長期化による設備投資の抑制や天候不順による経済への影響等、依然として先行きに対する不透明感は続いております。
こうした状況の中、当社グループはブランド価値経営の下、今期から規模拡大に向け「既存事業シェアNo.1」「新分野・新市場」「海外事業」「サーモケア」「成長に向けた体制づくり」の5つの重点ポイントに取り組んでまいりました。
その結果、当連結会計年度の売上高は主要カテゴリーであるエアケア(消臭芳香剤)は堅調を維持したものの、記録的な暖冬の影響によりサーモケア(カイロ)が大きく落ち込んだことから、477億82百万円(前期比1.7%減)となりました。
利益面では、原材料および商品の仕入価格の高騰、設備更新による減価償却費の負担増や物流コストの増加等により、営業利益28億39百万円(同18.4%減)、営業外損益の為替差益が減少したこと等により経常利益27億22百万円(同21.6%減)、親会社株主に帰属する当期純利益18億3百万円(同25.2%減)となりました。
事業区分別の概況
事業のカテゴリー別の営業概要は次のとおりであります。
-
構成比
詳細はこちら
売上高
前期比%増
(単位:)
エアケア(消臭芳香剤)は、「消臭力」ブランドの主力製品である「消臭力 トイレ用スプレー」の売上が堅調に推移した他、上質な香りにこだわった「消臭力 Premium Aroma」シリーズにトイレ用・車用のラインアップを追加することで市場を活性化し、売上高は208億8百万円(前期比1.6%増)となりました。
-
構成比
詳細はこちら
売上高
前期比%減
(単位:)
衣類ケア(防虫剤)は、春の衣替えシーズンのピークとなる時期が気温要因によって変動し、当期売上にはマイナスの影響となったため、売上高は91億9百万円(同2.3%減)となりました。
-
構成比
詳細はこちら
売上高
前期比%減
(単位:)
サーモケア(カイロ)は、寒さ対策から冷え対策へと用途の拡大を提案した「On Style」シリーズが貢献したものの、記録的な暖冬の影響により既存商品の売上が大幅に落ち込み、売上高は51億46百万円(同20.0%減)となりました。
-
構成比
詳細はこちら
売上高
前期比%増
(単位:)
ハンドケア(手袋)は、機能性を高めた業務用手袋が好調に推移したことにより、売上高は57億75百万円(同3.7%増)となりました。
-
構成比
詳細はこちら
売上高
前期比%増
(単位:)
湿気ケア(除湿剤)は、見た目がスタイリッシュな新製品「ドライペット クリア」が売上の増加に寄与したことにより、売上高は30億1百万円(同1.6%増)となりました。
-
構成比
詳細はこちら
売上高
前期比%増
(単位:)
ホームケア(その他)は、今期新たに発売したマスクの外側に塗るだけで浮遊する花粉をガードする「MoriLabo 花粉バリアスティック」の売上が貢献した他、泡で汚れを落とすトイレ用洗剤「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」が好調に推移し、売上高は39億40百万円(同1.9%増)となりました。

-
構成比
(単位:)
売上高
前期比%増
エアケア(消臭芳香剤)は、「消臭力」ブランドの主力製品である「消臭力 トイレ用スプレー」の売上が堅調に推移した他、上質な香りにこだわった「消臭力 Premium Aroma」シリーズにトイレ用・車用のラインアップを追加することで市場を活性化し、売上高は208億8百万円(前期比1.6%増)となりました。
-
構成比
(単位:)
売上高
前期比%減
衣類ケア(防虫剤)は、春の衣替えシーズンのピークとなる時期が気温要因によって変動し、当期売上にはマイナスの影響となったため、売上高は91億9百万円(同2.3%減)となりました。
-
構成比
(単位:)
売上高
前期比%減
サーモケア(カイロ)は、寒さ対策から冷え対策へと用途の拡大を提案した「On Style」シリーズが貢献したものの、記録的な暖冬の影響により既存商品の売上が大幅に落ち込み、売上高は51億46百万円(同20.0%減)となりました。
-
構成比
(単位:)
売上高
前期比%増
ハンドケア(手袋)は、機能性を高めた業務用手袋が好調に推移したことにより、売上高は57億75百万円(同3.7%増)となりました。
-
構成比
(単位:)
売上高
前期比%増
湿気ケア(除湿剤)は、見た目がスタイリッシュな新製品「ドライペット クリア」が売上の増加に寄与したことにより、売上高は30億1百万円(同1.6%増)となりました。
-
構成比
(単位:)
売上高
前期比%増
ホームケア(その他)は、今期新たに発売したマスクの外側に塗るだけで浮遊する花粉をガードする「MoriLabo 花粉バリアスティック」の売上が貢献した他、泡で汚れを落とすトイレ用洗剤「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」が好調に推移し、売上高は39億40百万円(同1.9%増)となりました。
<カテゴリー別売上高>
カテゴリー | 金額 (百万円) |
構成比 (%) |
増減率 (%) |
---|---|---|---|
エアケア (消臭芳香剤) |
20,808 | 43.5 | 1.6 |
衣類ケア (防虫剤) |
9,109 | 19.1 | △2.3 |
サーモケア (カイロ) |
5,146 | 10.8 | △20.0 |
ハンドケア (手袋) |
5,775 | 12.1 | 3.7 |
湿気ケア (除湿剤) |
3,001 | 6.3 | 1.6 |
ホームケア (その他) |
3,940 | 8.2 | 1.9 |
合計 | 47,782 | 100.0 | △1.7 |
連結計算書類
- 連結貸借対照表を見る
- 連結損益計算書を見る