第2号議案 監査等委員である取締役3名選任の件
監査等委員である取締役全員(3名)は、本株主総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査等委員である取締役3名の選任をお願いするものであります。
各候補者の指名については、委員長を社外取締役が務め、委員の過半数を社外取締役で構成する指名・報酬委員会の審議を経て決定しております。なお、本議案は、監査等委員会の同意を得ております。
監査等委員である取締役候補者は、次のとおりであります。
-
1
吉井敏憲
再任
生年月日 1962年6月8日生 取締役会出席回数 17回/17回 監査等委員会出席回数 12回/12回 所有する当社株式の数 2,300株 略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況 - 1986年4月
- 立石電機㈱(現オムロン㈱)入社
- 1992年4月
- Omron Malaysia SDN .BHD. 財務部長
- 2008年7月
- 日立金融設備系統(深圳)有限公司 管理部長
- 2018年4月
- 日立オムロンターミナルソリューションズ㈱(現日立チャネルソリューションズ㈱)監査部長
- 2019年7月
- 当社入社
- 2020年2月
- 当社監査室長
- 2022年6月
- 当社取締役(常勤監査等委員)(現任)
監査等委員である取締役候補者とした理由 前職において豊富な監査経験を有し、また、2020年2月から当社内部監査部門の責任者を務め、2022年6月から監査等委員である取締役としてその職務・職責を適切に果たしております。こうした経験や知見を監査等委員である取締役として活かすことにより、取締役会の透明性の向上及び監督機能の強化を期待できるものと判断し、引き続き監査等委員である取締役候補者としております。 略歴を開く閉じる
-
2
衣目成雄
新任
社外
独立
生年月日 1980年5月20日生 取締役会出席回数 - 監査等委員会出席回数 - 所有する当社株式の数 100株 略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況 - 2010年3月
- 公認会計士登録
- 2018年1月
- 衣目公認会計士・税理士事務所 代表(現任)
- 2018年5月
- ㈱ケーイーシー 社外監査役
- 2021年5月
- 公益法人経理事務センター合同会社 代表社員(現任)
- 2021年7月
- ㈱サンエイ 社外監査役(現任)
- 2023年6月
- ピー・シー・エー㈱ 社外監査役(現任)
監査等委員である社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要 公認会計士としての専門的な知識と幅広い経験を有しております。また、同氏は過去に直接、会社の経営に関与した経験はありませんが、他社での社外役員としての経験等を有しており、当社の持続的な企業価値向上を目指すにあたり適切な人物であると判断し、社外取締役候補者としております。
同氏には、客観的・中立的な立場から経営への助言・監督を行うこと、また指名・報酬委員会の委員として、経営幹部の選解任及び報酬等の決定に係る取締役会の機能の独立性並びに手続きの客観性及び透明性の強化に貢献いただくことを期待しております。略歴を開く閉じる
-
3
野村新平
新任
社外
独立
生年月日 1982年10月3日生 取締役会出席回数 - 監査等委員会出席回数 - 所有する当社株式の数 -株 略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況 - 2015年12月
- 弁護士登録
弁護士法人野村総合法律事務所入所 - 2020年7月
- 富士興業㈱ 社外監査役(現任)
- 2022年1月
- 富士ホールディングス㈱ 社外監査役(現任)
- 2022年6月
- ㈱ロココ 社外取締役(現任)
監査等委員である社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要 弁護士としての専門的な知識と幅広い経験を有しております。また、同氏は過去に直接、会社の経営に関与した経験はありませんが、他社での社外役員としての経験等を有しており、当社の持続的な企業価値向上を目指すにあたり適切な人物であると判断し、社外取締役候補者としております。
同氏には、客観的・中立的な立場から経営への助言・監督を行うこと、また指名・報酬委員会の委員として、経営幹部の選解任及び報酬等の決定に係る取締役会の機能の独立性並びに手続きの客観性及び透明性の強化に貢献いただくことを期待しております。略歴を開く閉じる
(注)
1. 衣目成雄氏及び野村新平氏は、新任の監査等委員である社外取締役候補者であります。
2. 各候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
3. 吉井敏憲氏の取締役会及び監査等委員会出席回数は、第54期中の出席回数を記載しております。
4. 各候補者の所有する当社株式の数は、2024年3月20日現在の所有株式数を記載しております。
5. 当社は、吉井敏憲氏との間で、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任について責任限度額を法令が定める額とする責任限定契約を締結しております。同氏の選任が承認された場合は、同氏との当該契約を継続する予定であります。また、衣目成雄氏及び野村新平氏の選任が承認された場合は、同内容の責任限定契約を締結する予定であります。
6. 当社は、保険会社との間で、会社法第430条の3第1項の規定に基づき、当社取締役を被保険者に含む役員等賠償責任保険契約を締結し、被保険者がその地位に基づいて行った行為に起因して損害賠償請求された場合(株主代表訴訟を含みます)の損害賠償金及び訴訟費用を填補することとしております。候補者の選任が承認された場合は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。なお当社は、保険期間の終了後も当該契約を同内容で更新する予定であります。
7. 当社は、衣目成雄氏及び野村新平氏の選任が承認された場合は、両氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員とする予定であります。
