第2号議案 監査等委員である取締役3名選任の件

 監査等委員である取締役(監査等委員。以下、本議案において同じです。)全員(3名)は、本総会終結の時をもって任期満了となります。つきましては、あらためて監査等委員3名の選任をお願いいたしたいと存じます。なお、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。

 監査等委員候補者は、次のとおりであります。

  • 1

    渡部(わたなべ)高生(たかお)

    再任

    生年月日 1949年9月17日生
    所有する当社株式の数 10,900株
    略歴、当社における地位、担当
    1989年9月
    当社入社 経理課
    1997年5月
    当社経理部長
    2004年6月
    当社業務執行役員経理部長
    2009年6月
    当社取締役業務執行役員経理部長
    2012年6月
    当社常勤監査役
    2015年6月
    当社取締役常勤監査等委員(現任)
    重要な兼職の状況 なし
    選任理由 渡部高生氏は、常勤監査等委員として他の監査等委員との情報共有を図りつつ、当社監査等委員会の議事を主導しております。また取締役会や業務執行会議等の重要な会議に出席し、監査等委員の立場に加え、当社での長年に亘る経験を踏まえた立場から監査監督面において積極的に意見具申を行っております。渡部高生氏の監査等委員としての実務能力やリーダーシップは、今後とも当社にとって重要と判断し、取締役監査等委員として選任をお願いするものであります。
    略歴を開く閉じる
  • 2

    町田(まちだ)眞友(まゆ)

    再任

    社外

    独立

    生年月日 1970年4月10日生
    所有する当社株式の数 -株
    略歴、当社における地位、担当
    1993年10月
    中央監査法人(最終名称 みすず監査法人)入所
    2007年7月
    監査法人A&Aパートナーズ入所
    2008年2月
    同所社員就任(現任)
    2019年6月
    当社取締役監査等委員(現任)
    重要な兼職の状況 監査法人A&Aパートナーズ社員
    選任理由及び期待される役割の概要 町田眞友氏は、過去に直接会社経営に関与した経験はありませんが、公認会計士の資格を有しており、監査法人での業務経験を生かした財務・会計における高い専門知識と見識から客観的で適切な意見提言をいただけることを期待し、取締役監査等委員として選任をお願いするものであります。
    略歴を開く閉じる
  • 3

    北川(きたがわ)真一(しんいち)

    新任

    社外

    独立

    生年月日 1962年12月29日生
    所有する当社株式の数 -株
    略歴、当社における地位、担当
    1985年3月
    株式会社ワコール入社
    2008年4月
    株式会社スタディオファイブ 取締役経理総務部長
    2009年4月
    同社取締役事業管理部長
    2013年4月
    株式会社ワコールホールディングスIR・広報室長
    2018年4月
    同社経理部長
    2020年4月
    同社監査役会事務局長
    2020年6月
    同社常勤監査役(現任)
    重要な兼職の状況 株式会社ワコールホールディングス常勤監査役
    選任理由及び期待される役割の概要 北川真一氏は、当社筆頭株主である株式会社ワコールホールディングスの常勤監査役であり、また過去において、同社のIR・広報室長や経理部長を歴任されております。北川真一氏の幅広いキャリアに基づく高い視点から客観的、中立的に当社のコーポレートガバナンスを含む経営全般への助言、提言をいただけることを期待し、取締役監査等委員として選任をお願いするものであります。
    略歴を開く閉じる

(注)

1.各候補者と当社との間に特別の利害関係はありません。

2.町田眞友氏及び北川真一氏は、社外取締役候補者であります。

3.町田眞友氏の当社の取締役としての在任期間は、本総会終結の時をもって2年となります。

4.北川真一氏は、新任の監査等委員である取締役候補者であります。

5.北川真一氏は、株式会社ワコールホールディングスの常勤監査役であります。当社は、同社の子会社である株式会社ワコールとの間で商品売買取引等を行っておりますが、その取引実績は、当社の定める独立性判断基準の範囲内であります。

6.当社は、渡部高生、町田眞友の両氏との間で、会社法第427条第1項及び当社定款の規定に基づき、取締役として、その任務を怠ったことにより当社に損害を与えた場合において、その職務を行うにつき、善意でかつ重大な過失がないときは、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額を限度として、損害賠償責任を負うものとする旨の責任限定契約を締結しております。両氏の再任が承認された場合は、当社は引き続き両氏と当該契約を継続する予定であります。また、北川真一氏の選任が承認された場合は、同氏との間で同内容の契約を締結する予定であります。

7.当社は、保険会社との間で会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を締結しており、当該保険契約の内容の概要は、事業報告26ページに記載のとおりです。監査等委員である取締役候補者の選任が承認されますと、当該保険契約の被保険者に含まれることとなります。また当該保険契約は、次回更新時においても同内容での更新を予定しております。

8.当社は、町田眞友氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として届け出ております。同氏の再任が承認された場合は、当社は引き続き同氏を独立役員とする予定であります。また、北川真一氏は、東京証券取引所の定めに基づく独立役員の要件を満たしており、同氏の選任が承認された場合は、当社は同氏を独立役員として、同所に届け出る予定であります。

トップへ戻る