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    ドライバルク船事業

    *セグメント組替再表示の数値

    [ 主な事業内容 ]

    鉄鉱石や原料炭、穀物、木材、チップ、セメント、肥料、塩、鋼材などを運ぶ、ばら積み船や貨物特性に合わせた専用船の保有・運航。

    2018年度の概況

    • ケープサイズ市況は、上半期は鉄鉱石の旺盛な荷動きを背景に堅調に推移したが、下半期は豪州及びブラジルからの出荷減少等により下落。
    • パナマックス市況は、上半期は主要貨物(石炭・穀物等)の堅調な荷動きにより、概ね底堅く推移したが、下半期は軟調に推移。
    • ハンディマックス船型以下は、上半期は概ね堅調に推移するも、下半期はパナマックス市況と同様、軟調に推移。
    • ドライバルク船事業全体では、下半期は市況が軟化したものの、全体的には前期より高い水準で推移し、前期比で増益。

    主な取り組み

    • 国内・海外顧客向け鉄鋼原料や製紙原料について中⻑期契約の新規及び延⻑契約の獲得。
    • 中⼩型バルカーにおいて、バイオマス燃料輸送契約の獲得。
    • LNG燃料ケープサイズバルカー建造に向けた共同研究・検討の継続。
    木材チップ船「WHITE KINGDOM」

    鉄鋼原料船「神山丸」
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    エネルギー輸送事業

    *セグメント組替再表示の数値

    [ 主な事業内容 ]

    • 原油タンカー、ナフサやガソリンなどの石油精製品を運ぶプロダクトタンカー、液体化学品を運ぶケミカルタンカーなどの、油送船の保有・運航。
    • 液化天然ガスを運ぶLNG船の保有・運航、及びFPSO(浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備)・FSRU(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備)等の海洋事業の展開。
    • 火力発電用の石炭を運ぶ石炭船の保有・運航。

    2018年度の概況

    油送船

    • 原油船市況は、上半期は低調に推移したが、下半期は冬場の需要増に加え、イラン産原油の代替で北米・西アフリカからの原油輸出が増加したこと等により市況が高騰。通期では前期の水準を上回った。
    • 石油製品船市況は、下半期に原油船市況高騰の影響を受けて需給が引き締まり、通期では前期の水準を上回った。
    • LPG船市況は、前期と概ね同水準で推移。
    • 油送船部門全体では、前期比で増益。

    LNG船・海洋事業

    • LNG船部門においては、新規に竣工した7隻を含め長期貸船契約により安定利益を確保し、前期比で増益。
    • 海洋事業部門においては、FPSO・サブシー支援船等の既存プロジェクトが順調に稼働したことに加え、FPSO1隻が新規に稼働を開始し、安定利益を確保。

    石炭船

    • 堅調な国内石炭火力発電所向け荷動きにより中長期契約船は高稼働を維持。下半期はスポット市況が軟化したものの、前期並みの利益を確保。

    主な取り組み

    油送船

    • 国内・海外顧客向けの新規契約を締結(新造VLCC・新造メタノール船、等)。
    • プロダクト船の共同運航(プール)運営会社 "Asahi MOL Tankers Ltd."を旭タンカー株式会社と折半出資で設立。
    • 当社100%出資子会社"MOL Chemical Tankers Pte. Ltd."による大西洋域での事業拡大とタンクターミナル事業及びタンクコンテナ事業への参画。

    LNG船・海洋事業

    • ヤマルプロジェクトとして初の砕氷LNG船による北極海東廻りでのLNG輸送を実施。
    • シンガポール政府系エネルギー会社向けLNG燃料供給船⻑期貸船契約締結。
    • トルコKarpowership社とLNG発電船事業のパートナーシップを構築。
    • 香港及びインドネシアのFSRUプロジェクトに参画。
    • ブラジル沖FPSO案件2件に新たに参画。

    石炭船

    • 環境や安全性への配慮を追求した次世代の石炭輸送を担う新船型の開発・検討。
    VLCC「MAYASAN」

    FSRU「MOL FSRU CHALLENGER」(左)
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    製品輸送事業

    *1 セグメント組替再表示の数値

    *2 当社持分法適用会社Ocean Network Express社の営業開始に伴い、コンテナ船サービスに関する売上は、当期より当社の売上高に計上しておりません。

    うち、コンテナ船事業

    [ 主な事業内容 ]

    • コンテナ船の保有・運航、コンテナターミナルの運営。
    • 航空・海上フォワーディング、陸上輸送、倉庫保管及び重量物輸送などの「トータル・物流ソリューション」の提供。
    • 完成車、建設機械を運ぶ自動車専用船の保有・運航、及び陸上輸送・ターミナル運営等総合的な自動車輸送サービスの展開。
    • 太平洋沿海・瀬戸内海でのフェリー及び内航RORO船の運航による旅客及び貨物輸送。

    2018年度の概況

    コンテナ船(Ocean Network Express社)

    • 2018年4月1日より、当社持分法適用会社Ocean Network Express社(邦船3社によるコンテナ船事業統合会社)としてコンテナ船サービスの提供を開始。
    • 北米航路の運賃市況は、米国の好調な消費と米中貿易摩擦に対する駆け込み需要を背景に、旺盛な荷動きが続き、概ね堅調に推移。
    • 欧州航路の運賃市況は、各社超大型船の投入や欧州経済の減速により低調だったものの、減便対策等により年度末にかけては想定を上回る水準で推移。
    • サービス開始直後に発生したカスタマーサービスの混乱は上半期に収束し下半期にかけて消席率は改善したものの、通年の積取高は目標を下回り、大幅な赤字を計上。

    自動車船

    • 完成車の荷動きは、米中貿易摩擦問題及び欧州での新排ガス・燃費テスト基準の影響により、前期比で減少。
    • 船隊規模の縮小及び更なる運航効率の改善に努めるも、一部航路での検疫問題による追加コストや西日本豪雨の影響による日本出し荷動きの減少が響き、前期比で損益悪化。

    フェリー・内航RORO船

    • トラックドライバーの不足や高齢化、労務管理の強化を背景としたモーダルシフトの流れの加速により、荷動きは堅調に推移。
    • 旅客については、新造船投入や「カジュアルクルーズ」をコンセプトとしたプロモーション活動が奏功し、北海道航路・瀬戸内海航路・南九州航路全般で堅調に推移。
    • 大型台風や本船トラブルによる長期欠航などが影響し、フェリー・内航RORO船部門全体では、前期比で減益。

    主な取り組み

    コンテナ船(Ocean Network Express社)

    • 14000TEU型新造船5隻の北米・欧州航路への投入、アジア域内サービスの改編などによる顧客サービスの拡充及び継続的な向上。
    • 在シンガポールのPSA Singapore Terminals Pte. Ltd.と、ターミナル運営合弁会社設立を決定。

    ターミナル・ロジスティクス

    • ターミナル事業において、ラックフェン港(ベトナム)の新ターミナルが開業。
    • ロジスティクス事業において、マレーシアの物流会社PKT Logistics Groupの株式を追加取得するとともに、NVOCC事業の強化に向けて、同事業の統括会社MOL Worldwide Logistics Ltd.を香港に設立。

    Non Vessel Operating Common Carrier(非船舶運航輸送事業者)の略。自らは輸送手段(船舶)を持たず、他の船会社や運送事業者を利用して各港間の輸送や内陸の最終受け渡し地までの輸送を行う。

    自動車船

    • 次世代型自動車船『FLEXIEシリーズ』がグッドデザイン賞2018を受賞。
    • 『FLEXIEシリーズ』の2隻が竣工。
    • 新業務支援システム「PCC.NET」を導入。

    フェリー・内航RORO船

    • 南九州航路における新造フェリー2隻の就航。
    • 東京~苅田航路における新造RORO船1隻の就航により、リードタイムの大幅短縮及び毎日運航を実現。
    • 「カジュアルクルーズ」の更なる浸透を狙い、ICTを活用した旅客マーケティングの推進。
    コンテナ船「ONE COMMITMENT」

    ラックフェン港(ベトナム)
    次世代型自動車船「WALRUS ACE」

    フェリー「さんふらわあ きりしま」
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    関連事業

    *セグメント組替再表示の数値

    [ 主な事業内容 ]

    不動産事業、客船事業、曳船業、商社事業(燃料・舶用資材・機械販売等)等。

    2018年度の概況

    • 不動産事業は、当社グループ不動産事業の中核であるダイビル株式会社における大口テナントの入れ替わり等の影響があったものの、首都圏を中心に賃貸オフィスマーケットは堅調であったため、前期比で若干の増益。
    • 客船事業は、2018年12月に発生したにっぽん丸の港内施設への衝突事故の影響により、前期比で減益。
    • その他の曳船や商社等の業績は総じて堅調に推移。
    • 関連事業セグメント全体は前期比で増益。

    主な取り組み

    • 不動産事業において、ダイビル株式会社がシドニー中心地区におけるオフィスビル開発プロジェクトを獲得(2020年竣工予定)。同社がベトナムに次ぐ海外事業展開の軸と定めた豪州における初の案件。
    • 曳船事業において、西日本初となるLNG燃料タグボート「いしん」が竣工。日本栄船株式会社によって運航を開始。
    シドニー中心地区オフィスビル 完成予想図

    LNG燃料タグボート「いしん」
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    その他

    *セグメント組替再表示の数値

    [ 主な事業内容 ]

    船舶管理業、金融業、情報サービス業、経理代行業、海事コンサルティング業等。

    2018年度の概況

    主として当社グループのコストセンターであるその他事業は、前期比で減益。