第3号議案 監査役1名選任の件

 監査役塚本隆史氏は本総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査体制の維持・強化のため、新たに監査役1名の選任をお願いするものであります。

 監査役候補者は、次のとおりです。

 なお、本議案の提出につきましては、予め監査役会の同意を得ております。

  • 塩見(しおみ)崇夫(たかお)

    新任

    社外

    独立

    生年月日 1952年11月25日生
    所有する当社株式の数 普通株式 0株
    出席率
    取締役会
    監査役会
    略歴および当社における地位
    1975年4月
    伊藤忠商事㈱入社
    2000年4月
    同社自動車業務戦略室長
    2001年2月
    同社金融・不動産・保険・物流カンパニー経営企画部長
    2004年6月
    同社執行役員 物流部門長
    2005年4月
    同社執行役員 金融部門長
    2006年6月
    同社常務取締役 金融・不動産・保険・物流カンパニープレジデント
    2008年5月
    同社退任
    同年6月
    ㈱オリエントコーポレーション 代表取締役副社長
    2012年3月
    同社退任
    同年4月
    伊藤忠商事㈱常務執行役員 機械カンパニープレジデント
    同年6月
    同社代表取締役常務執行役員 機械カンパニープレジデント
    2014年4月
    同社代表取締役専務執行役員 機械カンパニープレジデント
    2016年3月
    同社退任
    同年4月
    いすゞ自動車㈱ 専務執行役員
    同年6月
    いすゞ自動車㈱ 取締役副社長
    2018年6月
    同社退任
    同年8月
    伊藤忠連合企業年金基金 理事長(現在に至る)
    重要な兼職の状況 伊藤忠連合企業年金基金理事長
    社外監査役候補者とする理由  塩見崇夫氏は、大手総合商社や金融、メーカーなど様々な産業分野での経営経験を有しており、財務および会計を含めた企業経営全般に関する豊富な経験および高度な知見を有しております。これまでの同氏の経験・知見が当社の監査体制強化に資することに期待して、新たに社外監査役としての選任をお願いするものです。
    略歴を開く閉じる

(注)社外監査役候補者に関する事項

① 塩見崇夫氏について、東京証券取引所が定める社外役員の独立性基準および当社が定める独立性基準に照らし、当社からの独立性を有していると判断しており、同氏の選任が承認された場合、独立役員として届け出る予定です。なお、同氏が2012年6月から2016年3月まで取締役を務めていた伊藤忠商事㈱と当社との間には、当社子会社が同社を代理店として当該子会社製品を海外顧客に販売する取引があります。2020年度の取引総額は年額約3,364百万円と極めて少額です。同氏が2016年6月から2018年6月まで取締役を務めていたいすゞ自動車㈱と当社との間には、当社が同社に対して自動車部品を販売する取引等があります。2020年度の取引総額は年額6,138百万円と極めて少額です。また、2018年6月からいすゞ自動車㈱の社外取締役に当社取締役会長の柴田光義氏が就任しております。

② 社外監査役候補者につき、過去5年間における他社の役員在任中に不正な業務執行が行われた事実等はありません。

③ 責任限定契約の締結内容の概要等

当社は、社外監査役について、その職務の遂行にあたり期待される役割を果たす有能な人材を招聘するため、責任限定契約を締結することができる旨定款に定めております。塩見崇夫氏が社外監査役に就任した場合、当社との間で当該責任限定契約を締結する予定です。なお、当該契約に基づく損害賠償責任限度額は、法令の定める最低限度額です。

④ 役員等賠償責任保険(D&O保険)契約の締結内容の概要等

当社は、その職務の遂行にあたり期待される役割を果たす有能な人材を招聘するため、取締役、監査役および執行役員等(1994年3月31日以降に退任した者を含む)ならびにこれらの相続人を被保険者として、役員等賠償責任保険(D&O保険)契約を締結しております。塩見崇夫氏が社外監査役に就任した場合、被保険者となります。

当該保険契約では、被保険者である役員等がその職務執行に関し行った行為(不作為を含む)に起因する法律上の損害賠償責任に基づく賠償金、および役員等が当該責任追及に係る請求を受けることによって生じる争訟費用等について塡補することとされております。ただし、法令に違反することを被保険者が認識しながら行った行為に起因する場合など、一定の免責事由があります。なお、保険料は当社が全額負担しております。

当該保険契約の保険期間は1年間であり、2021年12月に更新を予定しております。

トップへ戻る