第3号議案 監査役2名選任の件
監査役田辺由來夫氏、早稲田幸雄氏は、本総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査役2名の選任をお願いするものであります。
なお、早稲田幸雄氏については本総会終結の時をもって任期満了に伴い退任となります。本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。
監査役候補者は、次のとおりであります。
-
1
田辺由來夫
生年月日 1952年5月8日 所有する当社株式の数 4,357株 略歴、当社における地位(重要な兼職の状況) - 1978年4月
- 当社 入社
- 2010年6月
- 当社 総合統括部長
- 2016年6月
- 当社 常勤監査役 現在に至る
監査役候補者とした理由 田辺由來夫氏は、内部監査部門の責任者及び監査役として豊富な経験と高い見識を有しております。同氏の経験、能力、知識が当社監査役として適任であると判断し、引き続き監査役候補者といたしました。 特別の利害関係 田辺由來夫氏と当社の間には、特別の利害関係はありません。 略歴を開く閉じる
-
2
小松原浩平
生年月日 1959年7月14日 所有する当社株式の数 500株 略歴、当社における地位(重要な兼職の状況) - 1988年1月
- 公認会計士登録 現在に至る
- 1988年11月
- 監査法人朝日新和会計社(現有限責任あずさ監査法人)広島事務所 入所
- 2006年5月
- あずさ監査法人(現有限責任あずさ監査法人) パートナー
- 2015年7月
- 有限責任あずさ監査法人 広島事務所長
- 2022年6月
- 同法人 退任
公認会計士小松原会計事務所 開設 現在に至る
社外監査役候補者とした理由 小松原浩平氏は、長年にわたる公認会計士としての豊かな経験と幅広い知識を有しており、当社社外監査役としての職務を適切に遂行できると判断し、社外監査役候補者といたしました。 特別の利害関係 小松原浩平氏と当社の間には、特別の利害関係はありません。 略歴を開く閉じる
(注)
1.小松原浩平氏は、新任の監査役候補者であります。
2.小松原浩平氏は社外監査役候補者であります。
3.当社は、小松原浩平氏の選任が承認された場合には、東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定し、同取引所に届け出る予定であります。
4.当社は、田辺由來夫氏との間で当社定款及び会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しております。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、300万円または法令が規定する額のいずれか高い額としており、田辺由來夫氏の再任が承認された場合は、同氏との当該契約を継続する予定であります。また、小松原浩平氏の選任が承認された場合は、同氏との間で同様の責任限定契約を締結する予定であります。
5.当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結しており、被保険者が業務に起因して損害賠償責任を負った場合に負担することとなる損害等が填補されることになります。
ただし、被保険者の職務の執行の適正性が損なわれないようにするため、法令違反の行為であることを認識して行った場合等保険契約上で定められた免責事由に該当する場合には填補の対象としないこととしております。各候補者が監査役に選任され就任した場合には、役員等賠償責任保険契約の被保険者となります。
役員等賠償責任保険契約の契約期間は1年間であり、当該期間の満了前に取締役会において決議のうえ、これを更新する予定であります。