第4号議案 補欠監査役1名選任の件

法令に定める監査役の員数を欠くことになる場合に備え、補欠監査役1名の選任をお願いするものです。なお、本議案に関しましては、あらかじめ監査役会の同意を得ております。

補欠監査役候補者は、次のとおりです。

  • 岩淵(いわぶち)貴史(たかし)

    社外

    独立

    生年月日 1971年8月19日生
    所有する当社株式の数 0株
    当社との特別の利害関係 なし
    略歴、地位及び重要な兼職の状況
    1994年4月
    監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)京都事務所 入所
    2009年7月
    同法人 パートナー就任
    2019年7月
    同法人 京都事務所所長(~2023年5月)
    2023年11月
    同法人 退職
    2023年12月
    株式会社PKUTECH 非常勤監査役〔現任〕
    2023年12月
    岩淵貴史公認会計士事務所 代表〔現任〕
    2024年1月
    マネジメントハブ株式会社 代表取締役〔現任〕
    [重要な兼職の状況]
    ㈱PKUTECH 非常勤監査役
    岩淵貴史公認会計士事務所 代表
    マネジメントハブ㈱ 代表取締役
    補欠の社外監査役候補者とした理由 公認会計士として、大手監査法人にてパートナー、事務所長を務めてきました。
    それらの豊富な経験と優れた見識に基づき、社外監査役として客観的な視点から適正な意見・提言及び監査を行っていただくべく、補欠監査役候補者といたしました。
    略歴を開く閉じる

(注)

1.岩淵貴史氏は、補欠の社外監査役候補者であり、㈱東京証券取引所が定める独立役員の要件を満たしており、同氏が社外監査役に就任した場合には、独立役員として同取引所に届け出る予定です。

2.岩淵貴史氏が社外監査役に就任した場合には、同氏と当社との間で会社法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であり、当該契約に基づく損害賠償責任限度額は、法令が規定する額となります。

3.当社は、当社の取締役及び監査役の全員を被保険者とする会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を含む、親会社の三菱重工業㈱を契約締結主体とするMHIグローバル保険に加入し、被保険者が負担することになる株主代表訴訟、会社訴訟、第三者訴訟の損害及び費用を当該保険契約により填補することとしております。ただし法令違反であることを認識して及んだ行為に起因して生じた損害は填補されないなど、一定の免責事由があります。保険料は、全額当社が負担しております。候補者が社外監査役に就任した場合には、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。


トップへ戻る