社会貢献や環境、次世代育成のために、キューブシステムグループはさまざまなCSRへの取り組みを実施しております。
2017年12月、東洋大学の学生を対象に寄附講座の当社講義に則して、地域・社会に役立つシステムの構築、体験を行っていただくインターンシップを開催いたしました。
当日は、グループに分かれて地域・社会に役立つシステムのアイデアソン(アイデア抽出)を行った後、さまざまなセンサー機能を持ったブロック“MESH※”を使ってIoT(モノとモノをインターネットでつなぐ)を模したシステムを構築し、最後に発表・評価を行いました。
※“MESH”はソニー株式会社の登録商標です。
アイデアソン(アイデア抽出)の様子
2017年8月、ベトナムキューブシステムを拠点とした約2週間のプログラムを実施し、学生4名が参加しました。
WEBサイト構築の体験、日系企業への訪問、マネジメントゲームなどを行い、「会社で就業する」「会社を経営する」ということについて考え、実体験として学んでもらいました。
今後も、これらの活動を通して、将来の日本の発展を担う人材の育成に貢献してまいります。
ベトナムインターンシップの様子
社員のご家族への感謝と、「会社」と「仕事」について理解を深める機会として、ファミリーデー2017を開催いたしました。オフィスツアーや、プログラミングしたロボットとの名刺交換、クイズ大会など、当社の仕事の内容を理解でき、子供達が楽しめるプログラムなどを実施しました。
今後も社員がいきいきと働ける環境づくりを目指し、継続して実施してまいります。
オフィスツアーの様子
2017年9月、昨年より継続して「しながわ職場歩き」を実施しました。
「しながわ職場歩き」とは、職場訪問によって、普段関わりの少ない地元地域の子ども達と地域の企業で働く人たちとの対話を通じて、働くというのはどのようなことか、将来の職業観を養ってもらう目的の事業です。
当日は、品川区立品川学園の8年生(中学2年)4名が来社し、会社説明会や職場見学後、現場や管理部門の若手スタッフ3名と「IT企業の仕事内容」や「社会人としての生き方」について質疑を繰り広げました。
今後も、継続的に地域への社会貢献活動を積極的に進めてまいります。
しながわ職場歩きの様子
企業価値の向上、認知度の向上を目指して個人投資家の皆さまに向けたIR活動を積極的に展開しております。
昨年は「日経IR・投資フェア2017」および大阪で開催された「野村IR資産運用フェア2017」に出展いたしました。両フェアとも多くの個人投資家の皆さまに当社ブースへお越しいただき、当社を知っていただけるよい機会となりました。
なお、今年は8月31日(金)、9月1日(土)に東京ビッグサイトで開催される「日経IR・投資フェア2018」、また来年1月に東京国際フォーラムで開催される「野村IR資産運用フェア2019」にも参加する予定です。
日経IRフェアでの社長による会社説明会の様子
野村IRフェアでのブース説明会の様子
昨年は、名古屋国際会議場、野村證券の日本橋本社にて、個人投資家向け会社説明会を開催いたしました。名古屋国際会議場では約400名、日本橋本社では約200名の方がたにご参加いただき、社長と役員より、事業内容や今後の成長ビジョン、新規技術の取り組みについてご説明させていただきました。今後も個人投資家の皆さまと直接コミュニケーションを図ることができる場を設けてまいります。
個人投資家説明会の様子(日本橋)
個人投資家説明会の様子(名古屋)