株式会社キューブシステム

JPXロゴ

第47期株主通信

未来創造会議

V2020 その先へ

キックオフミーティングと合宿の様子

現代は「VUCA*」と呼ばれる時代であり、一人ひとりの価値観やアイデンティティが重要となっています。そして、デジタルネイティブ世代を中心としてあらゆる企業がデジタル企業に変革しています。 このような事業環境の中、当社ではV2020の先を見据えた新たなビジョンの策定・推進に向けて、次世代を担う若手社員とともに、未来のキューブシステムについて考え、次のビジョンを創りあげたいという思いから「未来創造会議」というコミュニティを立ち上げました。 本年2月には15名の若手社員が役員とともに3日間の合宿に参加。チームに分かれ2020年以降の「キューブシステム」と「自分自身」のありたい姿を語り合い、課題設定を行いました。今後も定期的に交流を図り、新たなビジョン策定に向けて取り組んでいきます。

* Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、
Ambiguity(曖昧性・不明確さ)

ポストV2020に向けて
この2年間で成し遂げたいこと

参加した社員からのコメント

水戸 拓実さん

水戸 拓実さん
今後のビジョン形成とビジョンに行き着くための作戦づくりを成し遂げたいです。私の参加したチームは技術志向の方が多かったので、将来に向けて当社がどのようにテクノロジーで社会貢献していくのかを考えていきたいです。

松葉 慧さん

松葉 慧さん
合宿の中で描いたあるべき姿に近づくよう、達成可能なロードマップに落とし込んでいきたいです。また、未来創造会議で描いたビジョンやメンバーの想いを、自組織に持ち帰りビジョンを共有できる仲間を増やしていきたいです。

吉田 勝洋さん

吉田 勝洋さん
私のチームでは、将来当社がステークホルダーにどのような価値提供をしていきたいかを今後議論していきます。チームでの活動や様々な方々と議論を重ね、自分たちが納得できるアウトプットを出せるような活動にしていきたいと思います。