ごあいさつ

Tomorrow, Together
「通信とライフデザインの融合」を実現するとともに、
社会課題の解決に取り組み、
豊かなコミュニケーション社会の発展に
貢献してまいります。



 株主の皆さまにおかれましては、平素より格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 ここに、第35期定時株主総会招集ご通知をお届けいたします。

 当社は第35期(2018年度)までの中期経営計画として、「お客さま体験価値を提供するビジネスへの変革」を掲げ、「持続的な利益成長と株主還元強化の両立」を通じて企業価値の向上を目指してまいりました。
 第35期の業績面におきましては営業利益1兆137億円となるとともに配当性向35%超を達成いたしました。
 これも、株主の皆さまのご理解、ご支援をいただいたおかげであり、厚くお礼申し上げます。

 当社は、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献することを企業理念とし、重要なライフラインを担う通信事業者の使命として、24時間365日、強靭で高品質な通信の維持に努めると同時に、様々なパートナー企業とともに、お客さまへ新たな体験価値の提案を行ってまいりました。

 2019年は5G(第5世代移動通信システム)トライアルサービスが開始し、今後本格化する5G/IoT時代に向け、社会全体が大きく変革する年となります。当社は、次の3か年に向けた「中期経営計画(2019-21年度)」の開始に合わせ、「『明日も一緒に』パートナーとともに未来を信じて進み、成長・発展していく。」という想いをこめて、KDDIブランドスローガンを「Tomorrow,Together」に一新いたしました。

 新中期経営計画の初年度である第36期(2019年度)は、従来の通信サービスを中心に、成長事業を拡大していくことで、事業戦略の核となる「通信とライフデザインの融合」をより一層推し進め、国内はもとよりグローバルにおいても、5G/IoT時代における新たな価値創造を実現してまいります。
 また、事業や企業活動全体を通じて取り組むSDGs目標を定め、全社でサステナビリティ活動を推進することで、社会とともに持続的な成長とさらなる企業価値の向上を目指してまいります。

 株主の皆さまにおかれましては、なお一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長
髙橋 誠