第3号議案 監査役2名選任の件

監査役井上和也氏及び佐藤邦樹氏は、本総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査役2名の選任をお願いするものであります。

なお、本議案の提出につきましては、監査役会の同意を得ております。

監査役候補者は、次のとおりであります。

  • 1

    井上(いのうえ)和也(かずや)

    再任

    生年月日 1963年6月6日生
    所有する当社株式の数 6,013株
    略歴、当社における地位(重要な兼職の状況)
    1986年4月
    当社入社
    2000年3月
    管理本部管理部経理課マネージャー
    2011年4月
    ニッタゼラチンホールディングInc.出向
    2013年9月
    管理本部財務部チームリーダー
    2022年6月
    常勤監査役(現任)
    監査役候補者とした理由 井上和也氏は、長年にわたり財務、経理業務に携わられ、財務及び会計に関する相当程度の知見を有しており、また、当社海外子会社での職務経験も有していることから、監査役として、引き続きその職務を適切に遂行いただけるものと判断し、監査役の候補といたしました。
    略歴を開く閉じる
  • 2

    佐藤(さとう)邦樹(くにき)

    再任

    社外

    独立

    生年月日 1943年1月25日生
    所有する当社株式の数 1,963株
    略歴、当社における地位(重要な兼職の状況)
    1966年4月
    日本銀行入行
    1992年6月
    同行考査役
    1993年6月
    (株)大垣共立銀行取締役検査部長
    1996年6月
    同行取締役
    1996年6月
    (株)共立総合研究所[現(株)OKB総研]取締役社長
    2001年6月
    (株)大垣共立銀行常務取締役
    2004年6月
    同行常勤監査役
    2019年6月
    当社社外監査役(現任)
    社外監査役候補者とした理由 佐藤邦樹氏は、経営者としての豊富な知識・経験等を有していることから、社外監査役として、引き続きその職務を適切に遂行いただけるものと判断し、監査役の候補といたしました。
    略歴を開く閉じる

(注)

1. 各候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。

2. 佐藤邦樹氏は、社外監査役候補者であります。

3. 佐藤邦樹氏は、現在、当社の社外監査役でありますが、同氏の社外監査役としての在任期間は、本総会終結の時をもって4年となります。

4. 当社は、社外監査役が期待される役割を十分発揮できるよう、定款第41条において社外監査役との間で、責任限定契約を締結できる旨を定めております。これにより、佐藤邦樹氏と当社の間で、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しており、当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、法令が定める額としております。本総会において同氏が監査役に再任された場合には、現在の責任限定契約を継続する予定であります。

5当社は、当社及び当社子会社の取締役及び監査役の全員を被保険者とする会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結しております。当該保険契約では、被保険者が会社の役員等の地位に基づき行った行為(不作為を含みます。)に起因して損害賠償請求がなされたことにより、被保険者が被る損害賠償金や訴訟費用等が塡補されることとなります。各候補者が選任され就任した場合は、当該保険契約の被保険者となります。また、当該保険契約は次回更新時においても同内容での更新を予定しております。

6. 当社は、佐藤邦樹氏を東京証券取引所の規則に定める独立役員として届けております。本議案が承認可決され、同氏が社外監査役に再任された場合、当社は、引き続き同氏を独立役員とする予定であります。なお、当社の「社外取締役又は社外監査役の独立性に関する基準」は参考情報の社外取締役又は社外監査役の独立性に関する基準に記載のとおりであります。

トップへ戻る