ご参考 

社外取締役又は社外監査役の独立性に関する基準


当社における社外取締役又は社外監査役の独立性に関する基準は、以下のいずれにも該当することなく、当社の経営陣から独立していることとしております。


1.当社及び当社の関係会社(以下、当社グループという。)の業務執行者

2.当社グループを主要な取引先とする者若しくはその業務執行者又は当社グループの主要な取引先若しくはその業務執行者

3.当社グループから役員報酬以外に多額の金銭その他の財産を得ているコンサルタント、会計専門家又は法律専門家(当該財産を得ている者が法人、組合等である場合には、当該団体に所属する者をいう。)

4.過去3年間において1から3に該当していた者

5.次の(1)から(3)までのいずれかに掲げる者(重要でない者を除く)の近親者

(1)1から4までに掲げる者

(2)当社グループの重要な業務執行者

(3)過去3年間において、(2)に該当していた者

※業務執行者とは、取締役(社外取締役を除く)、執行役員及び使用人等の業務を執行する者をいう。

※主要な取引先とは、直近事業年度における取引額が当社又は取引先の連結売上高の2%を超える者をいう。

※多額の金銭その他の財産とは、その価額の総額が直前3事業年度の平均で1,000万円又はその者の直前事業年度の売上高もしくは総収入金額の2%のいずれか高い方の額を超えているものをいう。

※近親者とは2親等以内の親族をいう。

スキル・マトリックス


スキル・マトリックスは、当社の持続的な企業価値向上を果たすために、役員に必要とされる経験及び専門性を纏めたものです。

各スキル項目については、外部環境や当社の置かれた状況を踏まえ、適宜見直しを図ってまいります。

第2号議案及び第3号議案をご承認いただいた場合の取締役及び監査役のスキル・マトリックスは次のとおりです。

<スキル項目の説明>

1.企業経営

上場企業の執行責任者としての知識・経験(全体最適、中長期視点での意思決定、リーダーシップ)

2.財務・会計

経営管理・監督に必要な知識・経験

3.グローバル

海外比率の更なる増加を図る当社にとって必要な知識・経験(現地とのコミュニケーション、リーダーシップ)

4.技術・生産

製造業の根幹業務として必要な知識・経験(技術知見、生産プロジェクト遂行、最適生産の立案・実行)

5.研究開発

当社成長力の源泉として必要な知識・経験(新技術知見・探索、新製品開発、事業化)

6.営業・マーケティング

全社牽引のために必要な知識・経験(市場・顧客動向を見通した販売・マーケティング戦略の立案・実行)

トップへ戻る