第3号議案 監査役5名選任の件

<会社提案>

 現在の監査役5名は本総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査役5名の選任をお願いいたしたいと存じます。なお、本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。
 監査役候補者は、次のとおりであります。

  • 井手(いで) 明子(あきこ)

    再任

    生年月日 1955年2月28日生
    所有する当社の株式の数 10,200株
    監査役在任年数 5年
    取締役会 出席回数(比率) 13回/13回(100%)
    監査役会 出席回数(比率) 24回/24回(100%)
    略歴、地位および重要な兼職の状況
    1977年4月
    日本電信電話公社入社
    2006年6月
    株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(現 株式会社NTTドコモ) 執行役員 社会環境推進部長
    2008年7月
    同社 執行役員 中国支社長
    2012年6月
    同社 執行役員 情報セキュリティ部長
    2013年5月
    らでぃっしゅぼーや株式会社 代表取締役社長 (2014年5月29日退任)
    2013年6月
    株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(現 株式会社NTTドコモ) 執行役員 コマース事業推進担当
    2014年6月
    当社 常勤監査役 (現在に至る)
    2018年8月
    NTT株式会社 監査役 (現在に至る)
    監査役候補者とした理由  株式会社NTTドコモ執行役員、グループ会社社長等の職務に携わり、その経歴を通じて培った豊富な経験、見識からの視点に基づく監査を期待したためであります。
    略歴を開く閉じる
  • 前澤(まえざわ) 孝夫(たかお)

    再任

    生年月日 1955年10月24日生
    所有する当社の株式の数 9,704株
    監査役在任年数 3年
    取締役会 出席回数(比率) 13回/13回(100%)
    監査役会 出席回数(比率) 24回/24回(100%)
    略歴、地位および重要な兼職の状況
    1978年4月
    日本電信電話公社入社
    2006年6月
    エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 ヒューマンリソース部長、研修センタ所長、総務部長兼務
    2008年6月
    同社 取締役 法人事業本部副事業本部長
    2011年6月
    同社 常務取締役 法人事業本部副事業本部長
    2011年8月
    同社 常務取締役 第二営業本部長
    2012年6月
    株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ 代表取締役社長
    2016年6月
    当社 常勤監査役 (現在に至る)
    2018年8月
    NTT株式会社 監査役 (現在に至る)
    監査役候補者とした理由  当社などにおいて財務業務に携わるほか、グループ会社社長などとしての職務に携わり、その経歴を通じて培った豊富な経験、見識からの視点に基づく監査を期待したためであります。
    略歴を開く閉じる
  • (注)

    当社と井手明子および前澤孝夫の両氏は、監査役として期待される役割を十分発揮できるよう、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しております。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額としております。両氏が監査役として選任された場合、両氏との間で上記責任限定契約を継続する予定であります。

  • 飯田(いいだ) (たかし)

    再任

    社外監査役

    独立役員

    生年月日 1946年9月5日生
    所有する当社の株式の数 3,200株
    社外監査役在任年数 5年
    取締役会 出席回数(比率) 13回/13回(100%)
    監査役会 出席回数(比率) 24回/24回(100%)
    略歴、地位および重要な兼職の状況
    1974年4月
    弁護士登録(第二東京弁護士会)(現在に至る)
    森綜合法律事務所(現 森・濱田松本法律事務所)入所 (2011年12月31日退所)
    1991年4月
    第二東京弁護士会 副会長 (1992年3月31日退任)
    1997年4月
    日本弁護士連合会 常務理事 (1998年3月31日退任)
    2006年4月
    第二東京弁護士会 会長 (2007年3月31日退任)
    2006年4月
    日本弁護士連合会 副会長 (2007年3月31日退任)
    2012年1月
    宏和法律事務所開設 (現在に至る)
    2012年6月
    株式会社島津製作所 監査役 (現在に至る)
    2013年6月
    株式会社ジャフコ 監査役
    2013年6月
    アルプス電気株式会社(現 アルプスアルパイン株式会社) 取締役 (現在に至る)
    2014年6月
    当社 監査役 (現在に至る)
    社外監査役候補者とした理由  長年にわたり、法律に関する職務に携わり、その経歴を通じて培った専門家としての経験、見識からの視点に基づく監査を期待したためであります。
    独立性に係る事項  飯田氏が所属しておりました森・濱田松本法律事務所および代表を務めております宏和法律事務所と、当社および主要子会社との間では、下表のとおり取引の関係がございますが、いずれも当社が上場している東京証券取引所の定める独立性基準および当社が定める独立役員の独立性判断基準(※1)を満たしております。

    (注)

    • 飯田隆氏は、社外監査役候補者であります。飯田隆氏は、社外取締役または社外監査役となること以外の方法で会社経営に関与したことはありませんが、上記の社外監査役候補者とした理由に記載のとおり、社外監査役としての職務を適切に遂行できると判断いたしました。
    • 飯田隆氏は、上記の独立性に係る事項に記載のとおり、当社が上場している東京証券取引所の定める独立性基準および当社が定める独立役員の独立性判断基準に照らしても、一般株主と利益相反が生じるおそれがないことから、独立役員として指定し、同証券取引所へ届け出ております。当社は飯田隆氏の選任が承認された場合、飯田隆氏を独立役員とする予定であります。
    • 社外監査役候補者の当社社外監査役に就任してからの年数は、飯田隆氏が5年であります。
    • 当社と飯田隆氏は、監査役として期待される役割を十分発揮できるよう、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しております。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額としております。飯田隆氏が監査役として選任された場合、飯田隆氏との間で上記責任限定契約を継続する予定であります。
    略歴を開く閉じる
  • 神田(かんだ) 秀樹(ひでき)

    新任

    社外監査役

    独立役員

    生年月日 1953年9月24日生
    所有する当社の株式の数 0株
    略歴、地位および重要な兼職の状況
    1977年4月
    東京大学 法学部助手
    1980年4月
    学習院大学 法学部講師
    1982年4月
    同 助教授
    1988年4月
    東京大学 法学部助教授
    1991年4月
    同大学院 法学政治学研究科助教授
    1993年5月
    同 法学政治学研究科教授
    2016年4月
    学習院大学大学院 法務研究科教授 (現在に至る)
    2016年6月
    東京大学 名誉教授 (現在に至る)
    2017年6月
    三井住友信託銀行 取締役 (現在に至る)
    社外監査役候補者とした理由  長年にわたり、法学研究を専門とする大学教授を務めていることから、その経歴を通じて培った専門家としての知識、見識からの視点に基づく監査を期待したためであります。
    独立性に係る事項  神田氏が教授を務めておりました東京大学および教授を務めております学習院大学と、当社および主要子会社との間では、下表のとおり取引および寄付の関係がございますが、いずれも当社が上場している東京証券取引所の定める独立性基準および当社が定める独立役員の独立性判断基準(※)を満たしております。

    (注)

    • 神田秀樹氏は、社外監査役候補者であります。神田秀樹氏は、社外取締役または社外監査役となること以外の方法で会社経営に関与したことはありませんが、上記の社外監査役候補者とした理由に記載のとおり、社外監査役としての職務を適切に遂行できると判断いたしました。
    • 神田秀樹氏は、上記の独立性に係る事項に記載のとおり、当社が上場している東京証券取引所の定める独立性基準および当社が定める独立役員の独立判断基準に照らしても、一般株主と利益相反が生じるおそれがないことから、独立役員として指定し、同証券取引所へ届け出ております。当社は神田秀樹氏の選任が承認された場合、神田秀樹氏を独立役員とする予定であります。
    • 当社と神田秀樹氏は、監査役として期待される役割を十分発揮できるよう、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額としております。
    略歴を開く閉じる
  • 鹿島(かしま) かおる()

    ※戸籍上の氏名は田谷 かおる

    新任

    社外監査役

    独立役員

    生年月日 1958年1月20日生
    所有する当社の株式の数 0株
    略歴、地位および重要な兼職の状況
    1981年11月
    昭和監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人)入社
    1985年4月
    公認会計士登録 (現在に至る)
    1996年6月
    太田昭和監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人) パートナー
    2002年6月
    新日本監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人) シニアパートナー (現在に至る)
    2006年7月
    同 人材開発本部人事担当
    2010年9月
    新日本有限責任監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人) 常務理事
    コーポレートカルチャー推進室、広報室担当
    2012年7月
    同 常務理事 ナレッジ本部長
    2013年7月
    EY総合研究所株式会社 代表取締役
    社外監査役候補者とした理由  長年にわたり、公認会計士の職務に携わり、その職歴を通じて養った専門家としての経験、見識からの視点に基づく監査を期待したためであります。
    独立性に係る事項  鹿島氏が所属しておりますEY新日本有限責任監査法人と、当社および主要子会社との間では、下表のとおり取引の関係がございますが、当社が上場している東京証券取引所の定める独立性基準および当社が定める独立役員の独立性判断基準(※)を満たしております。

     なお、鹿島かおる氏は、2019年6月26日に当社監査役に就任予定であります。

    (注)

    • 鹿島かおる氏は、社外監査役候補者であります。
    • 鹿島かおる氏は、上記の独立性に係る事項に記載のとおり、当社が上場している東京証券取引所の定める独立性基準および当社が定める独立役員の独立性判断基準に照らしても、一般株主と利益相反が生じるおそれがないことから、独立役員として指定し、同証券取引所へ届け出ております。当社は鹿島かおる氏の選任が承認された場合、鹿島かおる氏を独立役員とする予定であります。
    • 当社と鹿島かおる氏は、監査役として期待される役割を十分発揮できるよう、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額としております。
    略歴を開く閉じる
トップへ戻る
議決権を行使する