第2号議案 定款一部変更の件

1.提案の理由

当社の親会社がSBIホールディングス株式会社に異動し、当社がSBIグループの一員となったことを契機として、商号を「アルヒ株式会社」から「SBIアルヒ株式会社」に変更するものであります。

当社が今後5年間の目指すべき方向として公表した「中期経営計画2023」(以下、「中期経営計画」)」では、骨子の一つとして「SBIグループ及び外部企業との連携」を掲げ、変動金利商品の拡充や販売チャネルの増強などによる住宅ローン事業の強化、及び住み替え関連ファイナンス商品の拡販を行うことにより住み替えカンパニー化を加速させ、5年後の2027年度に税引前利益を100億円まで増加させることを目指しております。

本件は、当社とSBIグループとの一体感を醸成し、SBIブランドが有する先進的イメージやマーケット認知の高さを当社のビジネスに活かすことにより、早期のシナジー創出を目的としております。SBIグループの当社に対する連携を明確に示す一方、引き続きSBIグループ以外のお取引先との協業をますます発展させることで、事業を更に拡大できると考えております。したがいまして、本件は、中期経営計画の実現に向け、企業価値の向上に資するものであり、全ての株主の皆さまの利益拡大につながるものであります。

なお、本件の実施にあたっては、帳票類や貸金業者登録票など法令上商号変更に伴って必要な対応などに一時費用が発生しますが、上述の目的や意義に照らしたシナジーによりこれを十分に上回る効果が出ると考えております。

新商号については、当社がこれまで構築してきた企業風土やビジョンを尊重しつつ、SBIグループの先進的、革新的なイメージを梃にして社会とお客さまにとって更に大きな価値を提供していくことを表すために、両社名を合わせた「SBIアルヒ株式会社」とするものであります。

2.変更の内容

変更の内容は、次のとおりであります。なお、商号及び定款の変更の効力発生日は、原則として2024年1月4日といたします。

トップへ戻る